




版權(quán)說(shuō)明:本文檔由用戶(hù)提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡(jiǎn)介
顔洪梅婚儀と葬儀婚儀婚姻とは夫婦となることである。血縁関係のない男女が永続的に社會(huì)的、経済的、人間的、また生活の結(jié)びつきを持つことである。けっこの意志を固めた男女は結(jié)婚式?披露宴を上げ、婚姻屆を役所に提出する?;槎Yのタイプ神前結(jié)婚式仏前結(jié)婚式キリスト式教結(jié)婚式123人前結(jié)婚式14神前結(jié)婚式新郎と新婦は家族や親席の見(jiàn)ている前で杯を交わし、神様の結(jié)婚の報(bào)告をする。このように神様の前で行う結(jié)婚式を?神前結(jié)婚?という。新婦は白い著物を著る。白はどんな色にも染まるので、これから結(jié)婚する相手の家のスタイルにすぐに染まることを意味している。神前結(jié)婚式神前結(jié)婚式の中で特に重要な儀式は?三々九度?と呼ばれるものである。重ねてある三つの杯のうちのひとつを新郎がまず取り上げ、すすがれたお酒を飲み干し、次に震央が飲み、また新郎が飲んで終わる。2番目と3番目の杯も新郎と新婦が交互に飲んでいく。三つの杯を3度ずつ飲むので9回となり、三々九度という仏前結(jié)婚式仏教では男女が結(jié)ばれるのは前世からの因縁であり、仏の導(dǎo)きによるものとされている。したがって、仏前で夫婦の誓いをして祖先に報(bào)告し、同時(shí)にそれを感謝するわけである。仏前結(jié)婚式本來(lái)は寺院の本堂か、自宅に僧侶を招いて行うが、最近では一般の結(jié)婚式場(chǎng)でも行えるようになっている。仏式の結(jié)婚式があまり浸透してこなかった理由としては、神道の結(jié)婚式がこれまで一般的で、仏教徒であっても日本人の宗教意識(shí)の中でそれを違和感なく受け入れてきたことやそもそも仏教が結(jié)婚をそれほど神聖視してこなかったことがあげられる。キリスト教式結(jié)婚式結(jié)婚する二人がクリスチャンなら、もちろんキリスト教の教會(huì)で結(jié)婚式を挙げる。しかし最近はクリスチャンでなくても教會(huì)で式を挙げる人がいる。伝統(tǒng)的な式よりも簡(jiǎn)素で、友達(dá)も式に參加できるからかもしれない。人前結(jié)婚式人前結(jié)婚式とは親族や友人、知人などの參列者を承認(rèn)として行われる結(jié)婚式である。最近、従來(lái)の宗教による儀式や昔からのしきたりにとらわれない、新しい形式で結(jié)婚式を挙げる人たちも多くなっており、そうした形式を人前結(jié)婚式を名づけることもある。人前結(jié)婚式人前結(jié)婚式は形式に特別な決まりはない。人前結(jié)婚式を挙げる場(chǎng)合は、披露宴をかねて行われるのが普通である。會(huì)館などで行う場(chǎng)合の司婚者はプロの司會(huì)者などが行うが媒酌人が司婚役をかねてもいいし、知人や友人に依頼する場(chǎng)合もある。結(jié)納日本では婚約したしるしお互いにお金や品物を上げる週間がある。これを?結(jié)納?という。結(jié)納のときには仲人といわれる結(jié)婚の世話をする人が男性から女性への贈(zèng)り物を持ってあいさつに行く。結(jié)納のとき男性側(cè)から女性側(cè)に送られるものは昔は著物や帯、酒や昆布やあわびするめなどであった?,F(xiàn)在では著物や帯の代わりに帯料としてお金が送られる結(jié)婚式に出る披露宴が始まる前に會(huì)場(chǎng)の入り口で花嫁、花婿、それぞれの両親、結(jié)婚の世話をした仲人が並んで、客を迎える。結(jié)婚式や披露宴に出席するときには、男の人は黒のスーツに白いネクタイ、女の人はドレスや著物を著ることが多い。結(jié)婚披露宴に招待されたときには、お祝いにお金を持っていくのが一般的である。年齢が高くなるにつれ、持っていく金額は多くなる。葬儀死者を葬るぎれである。一般的な葬儀の方法は臨終の後納棺し、通夜を行う。その後葬儀?告別式、出棺、火葬を行い、遅くとも一年以?xún)?nèi)に墓に納骨する。18葬儀ーお通夜人が亡くなった場(chǎng)合、そのうちはまだ完全にはこの世から離れていない狀態(tài)であると考えられてきた。通夜の本來(lái)の意味は殘された人々が亡くなった人を一晩見(jiàn)守ることである。通夜は正式の告別と違い、親しい人を中心としたものなので、酒や食べ物を出してなくなった人の思い出話をすることが多い。19葬儀ー告別式告別式に來(lái)た人は受付で名前を書(shū)き、香典を渡す。?香典?というのは本來(lái)は死者の霊を送るために持っていく香りのことであった。今は葬儀のときに渡すお金のことを言う。香典の値段は亡くなった人との関係によって3千円から10萬(wàn)円ぐらいである。20葬儀ー出棺告別式の後、死體は式場(chǎng)を出て霊柩車(chē)で火葬場(chǎng)へ運(yùn)ばれる。これには家族や親戚の人、親しい友人だけがついていく?;鹪釄?chǎng)で死體を焼き終わるまで、控え室で待つ。終わると爐の前で、亡くなった人の骨を拾ってつぼに収める。骨つぼは自宅へ持ち帰って祭壇に置かれる。21忌の日死者の汚れは日がたつにつれて薄くなっていくと日本人は考えきた。その區(qū)切りが7日ごとで、これを?忌の日?という。最初の気の日を?初七日?といい、お坊さんを読んでお経を上げてもらい集まった一日食事を出す。しかし、最近は初七日を省略したり、告別式の火葬が終わって、自宅へ戻ったときに、一緒に初七日を済ませてしまう場(chǎng)合も多くなっている。初七日のあとは35日、49日と7の倍數(shù)にお祭りをする。特に49日は大きな説も苦になる火で、この日に香典返しを贈(zèng)り、骨つぼを寺の墓に納めて、祭
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無(wú)特殊說(shuō)明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶(hù)所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒(méi)有圖紙預(yù)覽就沒(méi)有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 人人文庫(kù)網(wǎng)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶(hù)上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶(hù)上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶(hù)因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 計(jì)算機(jī)程序設(shè)計(jì)(C語(yǔ)言)知到智慧樹(shù)章節(jié)測(cè)試課后答案2024年秋山東科技大學(xué)
- 急重癥護(hù)理知到智慧樹(shù)章節(jié)測(cè)試課后答案2024年秋運(yùn)城護(hù)理職業(yè)學(xué)院
- 科技引領(lǐng)綠色學(xué)生餐廳的環(huán)保材料技術(shù)解析
- 工業(yè)的區(qū)位選擇+導(dǎo)學(xué)案 魯教版(2019)高一地理必修二
- 房產(chǎn)按揭過(guò)戶(hù)合同范本
- 鎖具加工合同范本
- 2025年湖北省宜昌市單招職業(yè)傾向性測(cè)試題庫(kù)必考題
- 2025年江南影視藝術(shù)職業(yè)學(xué)院?jiǎn)握新殬I(yè)技能測(cè)試題庫(kù)學(xué)生專(zhuān)用
- 2025年湖北藝術(shù)職業(yè)學(xué)院?jiǎn)握新殬I(yè)傾向性測(cè)試題庫(kù)匯編
- 項(xiàng)目管理專(zhuān)用合同范本
- 現(xiàn)場(chǎng)施工環(huán)境保護(hù)應(yīng)急預(yù)案
- 危險(xiǎn)廢物綜合利用與處置技術(shù)規(guī)范 通則
- 植物組織培養(yǎng)技術(shù)應(yīng)用研究進(jìn)展
- 教育心理學(xué)課件(完整版)
- YYT 1898-2024 血管內(nèi)導(dǎo)管導(dǎo)絲 親水性涂層牢固度試驗(yàn)方法
- 2023年安徽電氣工程職業(yè)技術(shù)學(xué)院?jiǎn)握新殬I(yè)技能試題及答案解析
- JIS-D1601-1995-汽車(chē)零部件振動(dòng)試驗(yàn)方法
- 高血壓腎病護(hù)理查房課件
- 基坑開(kāi)挖影響周邊環(huán)境與建筑物研究
- 《民事訴訟法》課件
- 環(huán)保合規(guī)與企業(yè)風(fēng)險(xiǎn)管理
評(píng)論
0/150
提交評(píng)論