2023年自考日本社會(huì)文化復(fù)習(xí)資料_第1頁
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日本社會(huì)文化復(fù)習(xí)資料神代(先史時(shí)代)とは?歴史の始まる前の神話で伝えられている時(shí)代。戦前の小學(xué)校や中學(xué)校の教科書で原始社會(huì)の歴史が全然書かれていなかったです、直接には「神代」の説話で日本歴史を書きます。巖宿文化とは?大陸からやってきた人間は狩猟生活を営む人々であった、食するには獲物を打ち倒し加工する武器が必要となる。武器として先頭器と握り槌があります。この當(dāng)時(shí)の武器といえば、石材を打ち砕いて作った「打製石器」である。石と石を打ち付けて砕くと、その斷面は鋭利な刃物のような形狀になり、その石を棒に固定すれば槍や斧や包丁のような使い方ができる。こういった武器を使い日々の狩猟で生活した時(shí)代を「舊石器時(shí)代」と呼ぶ。舊石器時(shí)代の文化も巖宿文化と言います??I文式文化とは?日本列島において、舊石器時(shí)代の文化に続く、食料採集に基づいた文化。木の実や貝を集め、狩りや魚とりなどに生活の基礎(chǔ)をおき、若干の栽培も行ったらしい。打製?磨製石器や土器を用い、堅(jiān)穴住居を住まいとした。主に東?北日本の落葉広葉樹林帯で栄えた。縄文土器およそ約1萬60前から、やく23前の縄文時(shí)代に北海道から沖縄島で作られた土器である。表面に縄文のあるものが多い。焼成溫度が低いため黒褐色や赤褐色を呈するが、時(shí)期?地區(qū)による型式の差は大きい。上古時(shí)代(石器時(shí)代)人の精神生活(呪術(shù))の內(nèi)容を簡単に述べよ。文明の未発達(dá)な石器時(shí)代は暴風(fēng)?水害などで集落が一拳に壊減したり、また長雨や日照りで飢餓にさられることもあった、ですから、自然現(xiàn)象などに霊威を認(rèn)めて恐れた。土偶?石棒などは生産の実利を祈る。呪術(shù)に用いられたものと言います。主に女性をかたどっている土偶は生命を生み出すことの敬意を表したものらしい??I文人と彌生人の住宅の特徴を比較して纏めよ。縄文人住宅について、人々は竪穴式住居を建てて家とし、集団生活の村を作った。こうした村は日當(dāng)たりのよい平坦な臺(tái)地に作られることが多かった。當(dāng)然、狩りや漁に都合がよいように山や海に近い臺(tái)地が選ばれている;彌生時(shí)代の都市國家は巨大な環(huán)濠集落であったが、中國の都市國家のような城壁に囲まれたものではなく、柵や濠で一応の境界線を築いた大きな村という感じである。彌生文化とは?日本で食料生産に基づく生活が始まった最初の文化??I文文化の伝統(tǒng)のうえに大陸文化が到來して成立。稲作?米食、青銅器?鉄器の製作?使用、紡織などが始まり、専門技術(shù)者が生まれ、支配?被支配の関係が生じ、地區(qū)社會(huì)が政治旳にまとまりはじめた。日本人の源について纏めよ。日本人の源について大體三種類説があります。A:土著人類の説、縄文人は生活環(huán)境の変化によって彌生人になります、彌生人は古墳人になります。それから現(xiàn)代の日本人になります。B:渡來人の説、現(xiàn)代の日本人は所有朝鮮半島、山東半島から渡來しております。C:混血人類の説、古代の縄文人は渡來人と混血を進(jìn)行して現(xiàn)代の日本人になります。以上の三種類の説の中で、混血人類の説は學(xué)術(shù)界で認(rèn)められます。銅鐸とは?銅鐸は中國の扁鐘を祖形としたとされる楽器であって、近畿地方を中心に中部地方西半.中國四國の東半にかけて出土する青銅製祭器である。卑彌呼について述べよ。3世紀(jì)ごろの邪馬臺(tái)國の女王?!肝褐举寥藖弧工摔瑜欷?、30余國を統(tǒng)治し、239年に魏の明帝に朝貢し、親魏倭王の稱號(hào)と金印とを受けたとされる。ひめこ。三種の神器とは?歴代の天皇が皇位のしるしとして受け継いだという三つの寶物。八咫鏡(やたのかがみ)?天叢雲(yún)剣(あまのむらくものつるぎ)(草薙剣(くさなぎのつるぎ))?八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)。大和政権の日本統(tǒng)一について述べよ。政権の分裂?國內(nèi)の動(dòng)亂?朝鮮問題の緊迫??などの危機(jī)をう前にして、大和王國の內(nèi)部には政局再建の気運(yùn)が生まれ始め、540年、欽明朝は宣化朝を合一した。広大な支配領(lǐng)域を持った大和王國は、統(tǒng)一旳な新しい支配組織を整え、仏教?儒教を中心とする新たな支配理念や文化を持つようになった。大和政権の朝鮮半島進(jìn)出について述べよ。5世紀(jì)に入ると、大和王権の王は中國へ朝貢を始めた。朝貢を行った理由?背景は明確とはなっていないが、おそらく朝鮮半島南部の伽耶諸國に於ける利権爭いへ參入を有利に進(jìn)めるためであろうと考えられている。中國や朝鮮半島諸國との通交?人の交流などにより、技術(shù)や文化を持った多くの人々が渡來し、大和へ貢獻(xiàn)した。上古時(shí)代の民族宗教の様子を簡単に纏めよ。原始旳宗教は自然崇拝を基本とするのが通説であり、主に女性をかたっどている土偶は生命を生み出すことの敬意を表したものらしい。また、この時(shí)代のものとして発掘される人骨は抜歯の痕が見られる。これも宗教旳な習(xí)俗の現(xiàn)れと見られている。上古時(shí)代の民族風(fēng)俗の様子を簡単に纏めよ。縄文時(shí)代を紹介すうのに、腰にシノを巻いたような格好や、毛皮を身につけた格好を示している本がある??I文時(shí)代の衣服が発見されていないために、南方の開発途上國にいる土著民族の格好と同じと考えたり、歐州の石器時(shí)代人の格好と同じと考えられます。確かに、捕らえたシカの皮を捨てることはなく、運(yùn)用したと考えます。土偶?土版?土面?石棒?研歯?抜歯?入れ墨などによる成年式や集団規(guī)制がある。屈葬による死者のよみがえりへのお願(yuàn)い。上古時(shí)代の人々の平常生活の行い方を纏めよ。舊石器時(shí)代人は狩猟生活を営む?,F(xiàn)在では絶滅したナウマン象や大角鹿を捕らえ、食するには獲物を打ち倒し加工する武器が必要です、そのために打製石器を使用始めた。縄文時(shí)代は土器と磨製石器を用いていることから新石器時(shí)代にあたる。狩猟?漁労の採集経済が生活の中心であったが、原始旳な農(nóng)耕は行われていた。古墳時(shí)代の造形美術(shù)について述べよ。3世紀(jì)末~4世紀(jì):近畿から瀬戸內(nèi)海沿岸の一部に突如として獨(dú)特の形をした巨大な前方後円墳が築かれるようになった。ほかには、円墳や前方後方墳などもあった。古墳文化とは?古墳が築かれた3~7世紀(jì)の文化,すなわち古墳時(shí)代文化をいう。古墳文化の中心になったのは近畿であった。3世紀(jì)まつから四世紀(jì)に前方後円墳が築かれるようになった。ほかには円墳と前後方方墳などもあった。同時(shí)に古墳文化は農(nóng)耕?鉄器文化としての彌生文化を継承?発展させたものである律令社會(huì)とは?律令を基本法とする古代日本の中央集権旳政治制度およびそれに基づく政治體制。中國の隋?唐の法體系を取り入れて成立。律令社會(huì)はいかが形成されたのか?5世紀(jì)末から大和國家の支配は危機(jī)に陥った。蘇我氏をはじめ有力豪族や聖徳太子らは、隋.唐の新たな主冶體制を日本に移して変革を試し見た(例えば、大化革新など)。白村江の敗戦という內(nèi)外の重大事を契機(jī)に、8世紀(jì)初頭に日本の律令「大寶律令」が完畢しました。「大寶律令」によって、律令社會(huì)が確立していました。律令社會(huì)時(shí)代に日本はいかに大陸精神文化を輸入してきたのか?皇極天皇の時(shí)代、蘇我蝦夷、蘇我入鹿父子が朝廷での実権を握った。蝦夷は遣唐使を何度も派遣し、海外の文化を積極旳に導(dǎo)入しようとした。大陸から遣唐使として唐で學(xué)び帰國した者たちの中には私塾を開く者も居て、そこに豪族たちの子弟が通って大陸の文化や知識(shí)を?qū)Wんだ。入鹿はそこで學(xué)ぶ1人で、同塾生として中臣鎌足がいた。飛鳥白鳳天平文化とは?飛鳥時(shí)代、推古朝を中心に栄えた日本最初の仏教文化。法隆寺などの遺構(gòu)?遺品などから、朝鮮を経由して伝えられた中國六朝(りくちょう)文化の影響が強(qiáng)くみられ、西域文化の影響もみられる。飛鳥文化に続く7世紀(jì)後半から、8世紀(jì)初頭、すなわち、天武.持統(tǒng)天皇の時(shí)代を中心とした文化を白鳥文化という。この時(shí)代は古代國家が確立する時(shí)期にあたり、中央貴族のあいだでは緊張した清新な空気が流れる。対外には遣唐使による初唐文化の影響をうけて、いまだ未完畢であるとはいえ、創(chuàng)造力.生命力の充実した文化であった。やがて、これが円熟し、天平文化が形成されるのである。飛鳥白鳳天平の仏教蕓術(shù)の様子を纏めよ。この時(shí)期には、道教の受容も進(jìn)んだが、仏教は貴族、豪族層により広まり、各地に寺院が建立された。それが、仏像など造形文化に一つの特色をもたらした。そして貴族、豪族層により造られた寺院は元興寺、弘福寺、薬師寺、大官大寺、山田寺などがあった。飛鳥白鳳天平の前半に彫刻はまた飛鳥時(shí)代の様式が継続され、後半には、唐の影響があらわれ、薬師寺の聖観音像(東院堂)、薬師三尊像、夢違観音像などがあった。絵畫.工蕓に関しては法隆寺金堂壁畫があったが、1949年に焼失してしまったが、この技法はインド.グプタ時(shí)代のアジャンタの壁畫に源流をもち、大陸から渡來したものといわれ、大陸文化流入の一例である。とは?平成京はかつての日本の首都。いわゆる『奈良の都』である。唐の都『長安』をモデルに作られた。南北に長い長方形で、中央を南北に走る朱雀大路(すざくおおじ)によって左京?右京に2分し、さらに南北?東西を大路?小路によって碁盤の目のように整然と區(qū)畫した。とは?妻問婚(つまどいこん)とは\o"婚姻"婚姻の一種で、夫婦が結(jié)婚後も同居せず夫が妻の下に通う婚姻の形態(tài)のこと。婿入り婚ともいう?!簯L(fēng)藻』を簡単に説明せよ。奈良時(shí)代の漢詩集。1巻。淡海三船(おうみのみふね)の撰ともいうが、撰者未詳。天平勝寶3年(751)成立。近江(おうみ)朝以後、約80年間、64人の漢詩120編を年代順に集めた、日本最古の漢詩集?!喝f葉集』を簡単に説明せよ。奈良時(shí)代の歌集。20巻。大伴家持が現(xiàn)存の形に近いものにまとめたとされる。成立年未詳。短歌?長歌?旋頭歌(せどうか)?仏足石歌?連歌の五體で、歌數(shù)4500余首。仁徳天皇の皇后磐姫(いわのひめ)の作といわれる歌から、天平寶字3年(759)大伴家持の歌まで約4にわたる全國各地、各階層の人の歌が収められる。東歌(あずまうた)?防人(さきもり)歌などを含み、豊かな人間性を素樸?率直に表現(xiàn)した歌が多い。現(xiàn)存する最古の歌集で、萬葉仮名を多く用いている。平安時(shí)代とは?平安京に都が置かれた時(shí)代。延暦(794)の桓武天皇の平安遷都から文治元年(1185)鎌倉幕府の成立までの約4間。平安朝時(shí)代。平安初期の文化を紹介せよ。P141~145かな文字は下級官人?等の間から生まれ來たものであったが、でも次第に女子がいるようになった、漢學(xué)旳教養(yǎng)のある男性ははじめして用いなかったが、10世紀(jì)の初め頃には字形もほぼ一定し、10世紀(jì)中葉以後は次第に上流貴族も広く用いるようになった。かな文字の普及によって、人々とは思想感情や言葉をそのまま自由に表現(xiàn)できるようになり、従來の漢詩、漢文學(xué)に代わり、和歌、、日記、等が発達(dá)した、隨筆家として「土佐日記」のとして有名である。物語は平安時(shí)代初期に成立した歌物語。日記は平安時(shí)代の女流日記。國風(fēng)文化とは?平安中期から後期にかけて栄えた、溫雅な日本ふうの貴族文化。仮名文學(xué)?寢殿造り?大和絵?仏像彫刻など諸分野でその特色がみられる。平安社會(huì)(貴族社會(huì))の特色を纏めよ。平安時(shí)代の特色は貴族政治?荘園社會(huì)?武士団の形成にある。時(shí)期辨別は9世紀(jì)後半からの藤原氏の権力集中過程、10世紀(jì)後半からの藤原摂関家の権力集中、11世紀(jì)中葉からの院政期となる。構(gòu)造上の共通性は君臨したのが藤原貴族であれ上皇であれ、いずれも天皇の権威を前提にした存在であり、律令の原理に基づき、律令政治を前史としてのみ誕生した政治形態(tài)である。社會(huì)旳基盤は受領(lǐng)による國衙領(lǐng)支配と、荘官?領(lǐng)主による荘園支配にあり、課稅単位は律令旳な人身賦課から名田を中心した土地へと変遷した。國衙領(lǐng)も荘園も構(gòu)造旳には同じで荘園制社會(huì)と呼ぶ。土地からの収奪?寄進(jìn)物による貴族の消費(fèi)生活は華麗な王朝文化を生み出した。物語文蕓の発達(dá)及びその理由を纏めよ。P143、187平安時(shí)代から物語は多様な発達(dá)を見せ始めた。竹取物語は日本最古老とされる物語である、伊勢物語は平安時(shí)代初期に成立した歌物語、理想形を書いたものとして後代の和歌および物語文學(xué)に大きな影響を與えた。11世紀(jì)の初めになるとによって、物語文學(xué)の最高傑作とされる「物語」が書かれた?!肝镎Z」は時(shí)代に成立した平家の栄華と源平の戦いによるを描いた軍記物語である、後世の様々な文學(xué)作品に影響を與えた、語り本は當(dāng)?shù)雷藢伽工朊つ郡畏◣煠摔瑜盲婆盲颏胜檎Zられた、それぞれのが師の蕓を伝承している、また、後世の音楽、に取り入れられていることも多く、ことに能には平家物語に取材した演目が多い。日記文學(xué)とは?日記(にっき)とは、日々の出來事を記した記録で、今日では\o"文學(xué)"文學(xué)の一ジャンルに數(shù)えられており、文學(xué)の最も初期のかたちのひとつである。あるいは、初期のかたちという以上に、人がものを書くという行為の原初旳なもので、文學(xué)という\o"概念"概念此前のものといってよいかもしれない文學(xué)とは?女房(にょうぼう)とは、\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代から\o"江戸時(shí)代"江戸時(shí)代ごろまでの\o"貴族"貴族\o"社會(huì)"社會(huì)において、\o"朝廷"朝廷や貴顕の人々に仕えた奧向きの\o"女性"女性使用人。女房の名稱は、仕える宮廷や貴族の邸宅で彼女らにあてがわれた専用の部屋に由來する。平安中期以降の社會(huì)においては\o"受領(lǐng)"受領(lǐng)階級などの中級貴族の娘が出仕することが多く、そのため教養(yǎng)に優(yōu)れていた。\o"平仮名"ひらがなの使用など\o"國風(fēng)文化"國風(fēng)文化に大きな影響を與えた。\o"和歌"和歌や\o"和文"和文文學(xué)に優(yōu)れた人物も多く、平安期から鎌倉期にかけてのこの階層の作者の手になるものを特に\o"女房文學(xué)(未編集)"女房文學(xué)と呼ぶ。勅撰和歌集とは?天皇?上皇などの命により作られた歌集。「古今和歌集」から「新続古今和歌集」まで二一集がある。総稱して「\o"二十一代集"二十一代集」という。『古今和歌集』について述べよ。最初の勅撰和歌集。二〇巻。9、醍醐天皇の下命により、紀(jì)友則?紀(jì)貫之?凡河內(nèi)躬恒(おおしこうちのみつね)?壬生忠岑(みぶのただみね)撰。9頃成立。歌數(shù)約1000首。仮名序?真名序がつけられている。理知旳?技巧旳で、情趣旳な「もののあわれ」を基調(diào)とする歌が多い。三代集?八代集の一。『源氏物語』を紹介せよ?源氏物語は、平安時(shí)代中期に成立した長編物語、小説。紫式部作。寫本の題名に源氏物語との記載はなく、寫本により題名は異なる。後世の文獻(xiàn)では「源氏の物語」「紫の物語」「光源氏」「源氏」「源語」「紫文(しぶん)」などとも呼ばれた。物語は、母系制が色濃い平安朝中期を舞臺(tái)にして、天皇の皇子として生まれながら臣籍降下した源氏光源氏が數(shù)多の戀を経験しながら人臣最高の栄譽(yù)を極め(第一部)、晩年にさしかかって愛情生活の破綻による無常を覚えるさままでを描く(第二部)。さらに老年の光源氏をとりまく子女の戀愛模様や(同じく第二部)、或いは源氏死後の孫たちの愛(第三部)がつづられ、長編戀愛小説として間然とするところのない首尾を整えている。とは?絵巻物(えまきもの)は、日本の絵畫形式の1つで、橫長の紙(または絹)を水平方向につないで長大な畫面を作り、情景や物語などを連続して表現(xiàn)したもの?!附}巻」とも言う。絵畫とそれを説明する詞書が交互に現(xiàn)われるものが多いが、絵畫のみのものもある。絵巻物の発達(dá)振りを紹介せよ。最初の絵巻物は、\o"奈良時(shí)代"奈良時(shí)代に制作された『\o"絵因果経"絵因果経』であると言われる。これは巻物の下段に経文、上段にそれを絵解きする絵畫を配したものである。\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代になると、\o"王朝文學(xué)(未編集)"王朝文學(xué)の\o"物語"物語、\o"説話"説話などを題材とした絵巻が制作されるようになった。これらは、金銀箔や野毛、砂子を撒き、花鳥などの下絵をあしらった料紙に連綿體で書かれた詞書と、それに対する絵を交互に配する獨(dú)特の様式を生み出した。\o"物語絵巻(未編集)"物語絵巻は、『\o"枕草子"枕草子』『\o"伊勢物語"伊勢物語』『\o"源氏物語"源氏物語』『\o"宇治拾遺物語"宇治拾遺物語』などを、獨(dú)特の表現(xiàn)で描寫し、特に『源氏物語絵巻』は、濃厚な色彩で\o"貴族"貴族の生活を描き、家屋は屋根を省略した吹抜屋臺(tái)で描かれていて、當(dāng)時(shí)の住居の狀況や建具の使用狀況などが一望できる。\o"鎌倉時(shí)代"鎌倉時(shí)代には、歌仙絵巻、戦記絵巻、そして寺社\o"縁起"縁起や高僧の伝記絵巻などが多く制作された?!篭o"源氏物語絵巻"源氏物語絵巻』?『\o"信貴山縁起"信貴山縁起』?『\o"伴大納言絵巻"伴大納言絵巻』?『\o"鳥獣人物戯畫"鳥獣人物戯畫』を、日本の\o"四大"四大絵巻物と稱されるとは?受領(lǐng)(ずりょう)とは、地方官の呼稱に関する日本史用語、物やサービスを受けることと國司四等官のうち、現(xiàn)地に赴任して行政責(zé)任を負(fù)う筆頭者を平安時(shí)代以後に呼んだ呼稱。とは?江戸時(shí)代の村方三役の一。村の長で村政の中心であった。土豪その他の有力者が代官に任命され世襲が一般であったが、享保(1716-1736)頃より一代限りとなったり、入れ札(ふだ)で選ぶこともあった。関西では主に莊屋、東北では肝煎(きもいり)といった。また、町にも町名主がおり町政を擔(dān)當(dāng)した。名主(みょうしゅ)は、日本の\o"古代"古代末期から\o"中世"中世日本にかけて、\o"國衙領(lǐng)"公領(lǐng)?\o"荘園"荘園領(lǐng)主から\o"名田"名田の経営を請け負(fù)うとともに、領(lǐng)主への貢納(\o"年貢"年貢?公事?夫役)の責(zé)務(wù)を擔(dān)った階層である。とは?書名に「鏡」のつく、和文の歴史物語の総稱?!复箸R」「今鏡」「水鏡」「増鏡」など。鏡類。とは?1.院の庁で、上皇または法皇が國政を行っていた政治形態(tài)。応徳3年(1086)白河上皇に始まり、天保(1840)光格上皇崩御まで斷続して行われた。

2.現(xiàn)職を引退した人が、なお実権を握っていること。「會(huì)長が―をしく」政治とは?摂政?関白が主導(dǎo)権をもつ政治。特に平安中期、藤原氏が天皇の外戚となって摂政?関白を獨(dú)占し、政の実権を握った政治形態(tài)。11世紀(jì)後半に院政が始まって以降は形式化した。とは?猿楽(さるがく、猿樂)は、\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代から\o"室町時(shí)代"室町時(shí)代にかけて流行した日本の蕓能。散樂(さんがく。散楽)、申樂(申楽)とも書く。読み方は「さるがう」とも。演者(\o"狂言"狂言含む)は座頭級のものを楽頭、太夫、一般の座員を猿楽師、または単に猿楽とよんだ。猿楽という言葉は\o"散楽"散楽の転訛したものであるが、言語學(xué)旳には[n→ru]の音変化は一般旳なものではない。散楽が\o"物真似"物真似を中心とした滑稽蕓であったため、音韻上の類似も相まって、猿との間に連想が働き、遂には音変化して猿の文字をあてるに至ったものと推測される。申楽の表記は\o"世阿彌"世阿彌の伝書で使われる。猿楽は本來\o"神楽"神楽だから、神の字の旁を用いて申楽と書くのが正しいと解説している。猿楽が\o"能楽"能楽に発展し\o"江戸時(shí)代"江戸時(shí)代に武家の式楽となった後も、\o"江戸幕府"徳川幕府の公式歴史書、『\o"徳川実紀(jì)"徳川実紀(jì)』では猿楽と表記された。明治に完全に改稱され、以降\o"能"能、\o"狂言"狂言とされたとは?今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)は、\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代末期に成立したと見られる\o"説話"説話集。全31巻。ただし8巻?18巻?21巻は欠けている。編纂當(dāng)時(shí)には存在したものが後に失われたのではなく、未編纂に終わり、當(dāng)時(shí)から存在しなかったと考えられている。又、欠話?欠文も多く見られる。貴族文化と海外との繋がりを紹介せよ。貴族文化は聖武天皇の天平年間を中心にした奈良時(shí)代の文化をいう。奈良時(shí)代には奈良朝文化が最高潮に達(dá)した時(shí)期である。対外旳には、2回にわたって遣唐使を派遣し、727年(神亀4)渤海との通交も初めて開け、新羅との交通は頻繁で、文物の輸入は盛んであった。時(shí)代とは?鎌倉時(shí)代は(かまくらいじだい、1185年頃―1333年)は、日本史で幕府が鎌倉に置かれていた時(shí)代を指す日本の歴史の時(shí)代辨別の一つ。朝廷と並ぶ政治の中心となった鎌倉幕府が相模鎌倉に所在したことから鎌倉時(shí)代と稱する。政治とは?武家が政権の中心となった政治。鎌倉..室町から安土桃山時(shí)代を経て、江戸時(shí)代に至る約7間に及ぶ政治をいう。軍記物語とは?戦亂を主な題材として、ある時(shí)代の歴史を取り扱った物語類。主に、平安末から鎌倉?室町時(shí)代にかけて書かれた?!副T镎Z」「平治物語」「平家物語」「太平記」など。和文に漢語?仏教語?武士言葉などが融合した和漢混交文が特徴。また、変體漢文で書かれたものもある。琵琶法師とは?琵琶を弾くことを職業(yè)とした盲目僧體の蕓人。平安中期におこった。鎌倉時(shí)代、主として経文を唱える盲僧琵琶と、もっぱら平家物語を語る平家琵琶とに分かれた。とは?一切は無常であるとする、ものの見方。この現(xiàn)象世界のすべてのものは消滅して、とどまることなく常に変移しているということを指す。とは?治承?壽永の亂(じしょう?じゅえいのらん)を源平合戦という場合は多いです。治承?壽永の亂は\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代末期の\o"治承"治承4年(\o"1180年"1180年)から\o"元暦"元暦2年(\o"1185年"1185年)にかけての6年間にわたる大規(guī)模な內(nèi)亂である。\o"後白河天皇"後白河天皇の皇子である\o"以仁王"以仁王による挙兵を契機(jī)に各地で\o"平清盛"平清盛を中心とする\o"六波羅政権"六波羅政権ともよばれる\o"平氏政権"平氏政権に対する反亂が起こる。最終旳には、反亂勢力同士の対立がありつつも平氏政権の崩壊により\o"源頼朝"源頼朝を中心とした主に\o"坂東平氏"坂東平氏から構(gòu)成される関東政権(\o"鎌倉幕府"鎌倉幕府)の樹立という結(jié)果に至る?!骸护蚝唴gに紹介せよ。『平家物語』は、鎌倉時(shí)代に成立した平家の栄華と源平の戦いによる沒落を描いた軍記物語である。信濃前司行長(しなののぜんじゆきなが)が作ったと徒然草にはあるが、作者?成立年ともに未詳。治承~壽永期(1177~84)の動(dòng)亂を、平家一門の興亡を中心にとらえ、仏教旳無常観を基調(diào)に流麗な和漢混交文で描いた敘事詩風(fēng)の作品。平安貴族たちの生き様と新たに臺(tái)頭した武士たちの生き様を見事に対照旳に描いている。平曲として琵琶法師によって語られ、後世の文學(xué)に大きな影響を與えた軍記物語の特徴を簡単に紹介せよ。戦亂を主な題材として、和文に漢語?仏教語?武士言葉などが融合した和漢混交文が特徴。平安末期から鎌倉時(shí)代にかけての新仏教の様子を紹介せよ。平安末期から鎌倉時(shí)代にかけての間に多くの宗派が生まれている。當(dāng)時(shí)は政治の実権が貴族から武士へと移る転換期であり、其一方、天災(zāi).飢餓.戦亂などによって民衆(zhòng)の苦悩は深まって行った。しかも仏教教史観によれば、末法の時(shí)代でもあった。そうした中で貴族階級中心の平安仏教に代わり、民衆(zhòng)の救いへの願(yuàn)いに応える仏教が生まれたのであった。新仏教は禪宗、浄土宗、日蓮宗、浄土真宗、融通念仏宗.時(shí)宗があります。其特色は平意な教義、修行が輕易で、形式旳な戒律を排除し、武士.農(nóng)工商庶民を?qū)澫螭瞬冀獭?qiáng)烈に自派を主張する?!盒鹿沤窈透杓护趣??鎌倉初期の勅撰和歌集。八代集の第八。20巻。後鳥羽院の院宣により、源通具(みなもとのみちとも)?藤原有家?藤原定家?藤原家隆?藤原雅経が撰し、元久2年(1205)成立。仮名序?真名序があり、歌數(shù)約首。代表歌人は西行?慈円?藤原良経?藤原俊成?藤原定家?式子內(nèi)親王?寂蓮など。歌風(fēng)は新古今調(diào)といわれ、萬葉調(diào)?古今調(diào)と並び稱される。とは?[1114~1204]平安後期の歌人。名は「としなり」とも。定家の父。法名、釈阿。幽玄體の歌を確立し、王朝歌風(fēng)の古今調(diào)から中世の新古今調(diào)への橋渡しをした。後白河院の院宣により、「千載集」を撰進(jìn)。家集「長秋詠藻」、歌論書「古來風(fēng)體抄」など。とは?\o"中世"中世の\o"文學(xué)"文學(xué)\o"理念"理念の一.\o"深い"深い\o"余情"余情のあること.幽玄はにおいては、歌の素材に於いてのそれではなく、すがた、風(fēng)體等のそれであったと言われる『』について述べよ。隨筆。一巻。12成立。鴨長明著。冒頭で人と棲(すみか)の無常をうたい上げ、五つの天災(zāi)の體験を述べて裏付けたあと、世俗を捨てた閑居生活の楽しさを語り、さらに仏徒としての自己を顧みて結(jié)ぶ。流麗な和漢混交文によって、無常観が絶望旳に述べられています、大地震で世のなかが地獄絵図のようになってる描寫がかかれています?!骸护摔膜い剖訾伽琛!悍秸捎洝护司Aいての隨筆である。筆者は吉田兼好です。書かれたのは、長明さんのころからもう百年以上たってるので、だいぶ落ち著いていて、無常観もあるが、ゆっくりと、平安時(shí)代の古典への憬れや、平常の処世訓(xùn)や、興味のことや、とっても鋭い(するどい)冷靜な眼差して書いている。『枕草子』『方丈記』と合わせて、三大隨筆といいます。(文學(xué)、文學(xué))隠者たちによって書かれた文學(xué)。西行?長明?兼好らの作品を代表とし、中世文學(xué)の重要部分をなす。無常観?脫俗性などを特色とする。また、室町時(shí)代の連歌師や、近世の芭蕉らを含める場合もある。とは?日本獨(dú)自の短詩形文蕓形式の一?!缸ü餐w)」の意識(shí)のもとに成立し、「滑稽」を本質(zhì)とする文蕓。発句(ほつく)?連句?前句付?俳文などより成る。室町末期の山崎宗鑑?荒木田守武らによる滑稽?卑俗な作風(fēng)を受け、江戸時(shí)代に松永貞徳が出て獨(dú)自なジャンルとして確立。談林俳諧を経て松尾芭蕉の蕉風(fēng)に至って文學(xué)旳に高められた。とは?鎌倉幕府の職名。鎌倉幕府の守護(hù)は一國に一人ずつ配置され、謀反人の殺害など大犯三ケ條や國內(nèi)の御家人の統(tǒng)率庁役割の役職。とは?鎌倉幕府の職名。地頭は公領(lǐng)や荘園ごとに設(shè)置され、年貢の微収や土地管理などが役割であった。時(shí)代とは?足利氏が京都室町に幕府を開き、政権を掌握していた時(shí)代。足利尊氏が建武式目を制定した1336年から、一五代義昭が織田信長に追放される1573年までをいう。その前期を南北朝時(shí)代(1336-1392)とよび、また1467年の応仁の亂以降を戦國時(shí)代とよぶことも多い。荘園體制がいかに解體されたのか?鎌倉幕府中期以降、地頭の荘園侵略を進(jìn)んでいたが、室町時(shí)代になると守護(hù)が荘園侵略を行うようになった。豊作兇作にかかわり一定額の年貢で荘園管理を一切請け負(fù)わせる地頭請や、荘園を地頭分と領(lǐng)家分に強(qiáng)引にかける下地中分など一部で橫暴も多くなった。當(dāng)時(shí)に惣にまとまった農(nóng)民は荘園領(lǐng)主と交渉して年貢を下げさせたり、無理な取立てをする荘官をやめさせたりするほか、惣の責(zé)任で年貢を納めることもあった。さらにいくるかの惣が共同して用水路を管理することもあった。こうして惣の自冶が広まるとともに、荘園領(lǐng)主の役割は失っていた。こういうふうに荘園體制が解體になりました。とは?古典詩歌の一體。短歌の上下句を分けて二人で問答唱和することに始まり、萬葉集に大伴家持と尼との唱和の例がある。平安時(shí)代に入って歌人の余技として即興旳?遊戯旳に行われ、長短二句の短連歌が多かったが、やがて第三句以後を連ねる鎖連歌(長連歌)の形式を生み、鎌倉時(shí)代に盛行した。次第に、規(guī)則としての式目(しきもく)もでき、和歌旳な有心(うしん)連歌が発達(dá)、これに対して諧謔(かいぎやく)性の強(qiáng)い無心(むしん)連歌も行われたが、南北朝時(shí)代に準(zhǔn)勅撰の「菟玖波集」が生まれたことによって有心連歌(純正連歌)が蕓術(shù)詩として確立。さらに、心敬?一條兼良(かねら)?宗祇らにより幽玄?有心の理念がおしすすめられ、室町時(shí)代に大成したが、江戸時(shí)代に入って衰退した。室町時(shí)代の末には俳諧連歌が盛んになり、江戸時(shí)代の俳諧の基を成した。獨(dú)吟もあるが、原則として「座の文蕓」である點(diǎn)に特色がある。室町時(shí)代の文化の特徴(下克上)を簡単に纏めよ。室町時(shí)代は、義満の時(shí)代と義政の時(shí)代に特徴旳な文化が栄え、\o"北山文化"北山文化?\o"東山文化"東山文化と呼ばれることがある。南北朝時(shí)代の活力が背景にあり、3代將軍義満の時(shí)代(北山文化)は中央集権旳で公家文化と武家文化の影響や中國文化の影響があるのに対し、8代將軍義政の時(shí)代(東山文化)は庶民旳で「\o"侘び?寂び"侘び?寂び」という禪宗などの影響が強(qiáng)いのが特色といわれる。応仁の亂での京都の荒廃を機(jī)に地方伝播し、惣村や都市の発達(dá)により成長していた庶民にも文化が浸透していった。\o"茶道"茶の湯?\o"能楽"能楽?\o"書院造"書院造など今日、文化の原型と考えられているものがこの時(shí)代に確立された。とは?〔「下、上に剋(か)つ」の意〕下の者が上の者をしのぎ倒すこと。特に、室町中期から戦國時(shí)代にかけてあらわれた、伝統(tǒng)旳権威?価値體系を否認(rèn)し、力によって権力を奪い取るという社會(huì)風(fēng)潮。國一揆や戦國大名の多くはこうした風(fēng)潮の中から生まれた。能とは?能とは、詩と舞と詞とが溶け合って一つになった音楽劇であり、「能面」と呼ばれる獨(dú)特の面を使う仮面劇でもある。?について述べよ。南北朝時(shí)代の能役者?能作者。名は清次(きよつぐ)。蕓名、観世。法名、観阿彌陀仏(観阿彌?観阿)。世阿彌の父。大和の人。猿楽大和の結(jié)崎(ゆうざき)座を率いて、南北朝時(shí)代の猿楽の素樸で庶民旳なものを基づいて、その音楽と技能を高めていった。作品「自然居士」「卒都婆小町」など。

室町前期の能役者?能作者。二代目観世大夫。幼名藤若。通稱観世三郎。実名元清。蕓名世阿彌陀仏(世阿彌?世阿)。観阿彌の子。大和の人。足利義満の支援を得て、父と共に能を大成した。特に、観阿彌此前のものまね中心の能から歌舞中心の幽玄能に改変し、夢幻能という新しい形式を完畢させて、能の蕓術(shù)性を高めた。作「老松(おいまつ)」「高砂(たかさご)」「井筒」「西行桜」「砧(きぬた)」「班女」など多數(shù)。能楽論「風(fēng)姿花伝」「花鏡」「至花道」など。とは?室町時(shí)代から江戸初期にかけて成った三百余編の短編物語。ほとんど作者未詳。享保(1716-1736)頃、大坂の書肆(しよし)渋川清右衛(wèi)門が「御伽文庫」の名で二三編を刊行してから、この類の物語の総稱となった。戀愛物?稚児物?遁世物?立身出世物?當(dāng)?shù)匚?ほんじもの)?異類物など種類は多く、教訓(xùn)旳?啓蒙旳?空想旳內(nèi)容のものが多い。とは?日本の伝統(tǒng)蕓能の一。猿楽の滑稽?卑俗な部分を劇化した蕓能。室町時(shí)代に成立。猿楽能と併せ行われるが、舞踴旳?象徴旳な能と異なり、物まねの要素や寫実旳な科白(せりふ)劇の性格をもつ。主役をシテまたはオモ、相手役をアドという。獨(dú)立して演じられる本狂言と能の曲中に行われる間(あい)狂言とに大別される。江戸時(shí)代には大蔵流?鷺(さぎ)流?和泉(いずみ)流の三流があったが、明治時(shí)代に鷺流は絶えた。能狂言。室町時(shí)代における宗教の世俗化の様子を紹介せよ。この時(shí)代の宗教の特徴は,禪宗が大きな影響力を及ぼしていたことである。曹洞宗が地方武士の間に浸透していったのに対し,臨済宗は政治中樞に深く入りこみ,とりわけ京都五山の禪僧たちが,日明貿(mào)易との関係で,外交僧として重要な役割を負(fù)わされ,また,詩文の述作に精力を傾け,五山文學(xué)の全盛時(shí)代を現(xiàn)出したのである。しかも,これら禪宗の影響で,たとえば禪宗様庭園の発達(dá)や精進(jìn)料理の普及など,今日の生活に直結(jié)するようなものがみられた點(diǎn)はとくに注目される。なお,支配者階級の宗教ではなく,民衆(zhòng)宗教の面では,浄土真宗(歷來宗)の本願(yuàn)寺教団が,蓮如以後,教線を伸ばし,畿內(nèi)?近國,それに北陸地方の農(nóng)民たちの間に信者をふやしていったのである。門徒化した人々によって講が結(jié)成され,これが歷來一揆の基礎(chǔ)組織でもあり原動(dòng)力ともなった。日蓮宗(法華宗)も民衆(zhòng)旳宗教で,京都では法華一揆などをおこしている。なお,民間信奉として,熊野や伊勢の御師たちの活躍による熊野信奉?伊勢信奉の地方旳波及もこの時(shí)代の特徴で,熊野比丘尼などによる女性の信者獲得は新しい動(dòng)きとして注目される。派とは?日本畫の一流派。漢畫様式を基調(diào)とした日本畫中最大の畫派。狩野正信を祖とする。安土桃山?江戸時(shí)代を通じて、將軍家の御用絵師として畫界の主流をなした。土佐派の大和絵に対し、漢畫系に分類される。とは?室町時(shí)代に始まり桃山時(shí)代に完畢した武家住宅の様式。基本として座敷に、床の間?違い棚?付け書院?帳臺(tái)構(gòu)えを設(shè)備するもの。慈照寺の足利義政の書斎であった東求堂同仁斎は、ほぼその形式が整った現(xiàn)存最古の例。とは?寢殿造(しんでんづくり)は、\o"平安時(shí)代"平安時(shí)代の\o"貴族"貴族住宅の様式である。寢殿(正殿)と呼ばれる中心旳な建物が南の庭に面して建てられ、東西に対屋(たいのや)と呼ばれる付屬旳な建物を配し、それらを渡殿(わたりどの)でつなぎ、更に東西の対屋から渡殿を南に出してその先に釣殿を設(shè)けた。室町時(shí)代における庶民の平常生活の狀況を述べよ。室町時(shí)代、人々の服は小袖の一般化一日三食の一般化、間食も発生。都市に二階建て、一般庶民は生活のなかで、いろいろな趣味があります。室町時(shí)代物語が庶民に楽しめるのもなっていました。この時(shí)代に色々な創(chuàng)作、享有の條件が複雑に重ねた結(jié)果、御伽草子のよう形の物語が生まれた。この時(shí)代、庶民の間にも喫茶も広がっていった、庶民の間の茶の湯に禪の精神を加味してわび茶をします。同時(shí)に能.連歌などの演義項(xiàng)目も庶民の中で大きく発展しました。とにかく、室町時(shí)代あらゆる分野で農(nóng)民.商人.職人などの庶民の活躍がめっきりになってきました。そんな庶民の活躍は文學(xué)の分野でも例外ではなかった。とは?1582年(天正10)以降、豊臣秀吉が全國旳に行なった統(tǒng)一旳な検地。実際に土地の丈量調(diào)査を行い、従來貫高で示されていた田畑を石高(生産高)で示すように改めた。また、六尺三寸四方を一歩として三〇〇歩を一段とする段歩制を採用、耕地を上?中?下?下々の等級に分け、使用枡(ます)を京枡に統(tǒng)一、村ごとに検地帳を作って直接耕作農(nóng)民の名を記し、耕作権を保証するとともに年貢負(fù)擔(dān)者とするなど、従來の検地に比べて、規(guī)模?措施ともにまったく一新した畫期旳な事業(yè)となった。天正の石直し。とは?武士以外の者の武器所有を嚴(yán)禁し、沒収すること。豊臣政権の行なったものが有名で、検地?身分統(tǒng)制と並んで兵農(nóng)分離策の一環(huán)を成した??椞?豊臣政権とは?織田は室町幕府を滅ぼした後、天下統(tǒng)一を目指して今川.武田.など戦國大名との戦いを繰り返した。そして最大最強(qiáng)の敵“歷來一揆”との戦いだった。1582年家臣明智光秀の謀反にあい、統(tǒng)二分之一場で自害しまいました。豊臣は織田に仕え、次第に頭角をしめす、織田がホン本能寺の変で明智光秀に討伐すると、中國大返しにより京へ戻り、山崎の戦いで光秀を破り、織田の後継の地位を得る。その後、大阪城を築き。翌年には関白.太政大臣に就任、政権を確立した??椞铯稳珖y(tǒng)一に著手から豊臣政権の確立までの政権は織田豊臣政権と言います。時(shí)代の美術(shù)と建築などの業(yè)績を紹介しろ。安土桃山時(shí)代の美術(shù)と建築がめきり業(yè)績を取りました。美術(shù)の面でいろいろの絵はありました。例えば城郭のふすまや屏風(fēng)に描かれた障壁畫、濃絵(\o"狩野永徳"狩野永徳:\o"唐獅子図屏風(fēng)(未編集)"唐獅子図屏風(fēng)と\o"狩野山楽"狩野山楽:\o"牡丹図(未編集)"牡丹図、\o"松鷹図(未編集)"松鷹図)水墨畫(\o"海北友松"海北友松:\o"山水図屏風(fēng)(未編集)"山水図屏風(fēng))、風(fēng)俗畫(狩野永徳:\o"洛中洛外図屏風(fēng)"洛中洛外図屏風(fēng)、南蠻屏風(fēng))等いろいろありました。建築の面で多量の城郭が作られました。例えば今まで現(xiàn)存した\o"犬山城"犬山城、\o"松本城"松本城、\o"丸岡城"丸岡城;\o"本能寺の変"本能寺の変後に焼失した\o"安土城"安土城;\o"関ヶ原の戦い"関ヶ原の戦い後に廃城した\o"伏見城"伏見城;\o"豊臣秀次"豊臣秀次失腳時(shí)に破棄した\o"聚楽第"聚楽第菜といろいろありました。とは?京都市西京區(qū)桂御園にある舊桂宮家(もと八條宮家)の別荘。元和年間(1615-1624)八條宮家初代智仁(としひと)親王により創(chuàng)建、二代智忠(としただ)親王?三代穏仁(やすひと)親王により増築改修されて現(xiàn)在の姿が完畢した。雁行して建つ書院群と茶屋、これに調(diào)和する回遊式庭園は著名。1883年(明治16)から離宮とされた。とは?武道や蕓道で、その流派の正統(tǒng)としての権威をもち、その技蕓を守り継承する家。また、その身分や、その人。室町時(shí)代におこり江戸時(shí)代に発達(dá)した。安土桃山文化における西洋文化の影響を纏めよ。安土桃山時(shí)代になると、南蠻人の渡來が頻繁になりました。それにとともに、西洋文化も日本に伝來に來ました。まず活字印刷術(shù)輸入や多くの南蠻人渡來のキリシタン版.天草版の刊行をしている。これをつうじて世界の視圏を確立することでき、南蠻文化.南蠻宗教などが流行している。印刷以外に音楽.絵畫.衣食.醫(yī)療の面で、南蠻文化が以外ほど日本へ流入しています。例えば今までも現(xiàn)存しているキリシタン燈籠(とうろう)と南蠻寺の遺鐘などはこの時(shí)代から西洋化された産物です。とは?室町から江戸時(shí)代、幕府?諸大名の専屬となって制作した畫家。特に幕府に召しかかえられた狩野派をさす。時(shí)代とは?日本史で、応仁の亂(1467-1477)から1568年の織田信長入京頃までの混亂期をいう。群雄割拠、戦國大名の登場と下剋上(げこくじょう)の時(shí)代で、各地に戦亂が続いた。大名とは?戦國時(shí)代、各地に割拠(かっきょ)して分権旳な小封建國家を形成した大名。守護(hù)代や土豪が主家を倒して大名化した者が多かった。キリシタンとは?室町後期にザビエルらによって日本に伝えられたローマ-カトリック系のキリスト教。また、その信徒。のち江戸幕府によって信奉?布教を厳禁される。南蠻宗。伴天連(バテレン)宗。天主教?!病讣Уぁ埂盖兄Уぁ工趣鈺N宕鷮④娋V吉以後、「吉」の字を避けて「切支丹」の字を當(dāng)てる〕とは?(1542-1616)江戸幕府初代將軍(1603-1605)。三河岡崎城

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