版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡(jiǎn)介
推量助動(dòng)詞一定義意指推測(cè)不確切的事實(shí),以及對(duì)于過去、現(xiàn)在、未來的時(shí)間進(jìn)行推量的助動(dòng)詞。二分類古日語中的推量助動(dòng)詞有“む〔ん〕、むず〔んず〕、らむ〔らん〕、けむ〔けん〕、べし〔べらなり〕、まし、めり、らし〔けらし〕”。根據(jù)年代及用法,推量助動(dòng)詞可列為下表。對(duì)象事實(shí)非事實(shí)確定非確定確定非確定年代奈良らし·けらしらむ·けむ不事實(shí)反事實(shí)未事實(shí)將事實(shí)ましむべし平安めり·べらなりらし·けらしらむ·けむむむずべしまし由上表可以看出,推量助動(dòng)詞在平安時(shí)代最為充實(shí)。及至鎌倉(cāng)、室町時(shí)代,其中大多已失去效力而不再使用?,F(xiàn)代日語中的推量助動(dòng)詞僅存“う、よう、まい、らしい、ようだ”,且“う、よう”的單獨(dú)用法也漸漸減少,多與斷定助動(dòng)詞“だ”連用——以“だろう〔でしょう〕”的形式出現(xiàn)。按其接續(xù),古代日語的推量助動(dòng)詞可列為下表〔與口語對(duì)照〕接續(xù)古語口語活用詞的未然形む〔ん〕う、よう、だろう、ようなむず〔んず〕う、よう、だろう、ようなまし(もしも…なら)…だろう活用詞的連用形けむただろうラ變以外活用詞的終止形、ラ變活用詞的連體形らむているだろうべしべき、だろうべらなりようだめりようだ、ように見えるらし〔けらし〕らしい〔たらしい〕む原型未然形連用形終止形連體形已然形命令形む〔ん〕〔ま〕○む〔ん〕む〔ん〕め○活用:四段活用接續(xù):活用詞的未然形※通常發(fā)音為“ン”,因其發(fā)音也常將“む”寫成“ん”。意義:1推量:對(duì)尚未實(shí)現(xiàn)或不確定的事件進(jìn)行猜測(cè)、預(yù)想和推量。相當(dāng)于“~だろう”,“~よ、~よう”。多用于主語為第三人稱的句子。▲少納言よ、香爐峰の雪いかならむ?!赫聿葑印簧偌{言よ、香爐峰の雪はどのようでしょう/少納言啊,香爐峰之雪何如?▲今春又過ぐ何れの日にか是れ帰年ならん『絶句』今年の春も、みるみるうちに過ぎ去ってしまおうとしている、いつになったら故郷に帰る年となるのだろう/今春看又過,何日是歸年▲あかず惜しと思はば、千年を過ぐすとも、一夜の夢(mèng)の心ちこそせめ。『徒然草』〔だが〕もし不満足で惜しいと思うなら、たとえ千年を過すとしても、ただ一夜の夢(mèng)のような感じこそするでしょう/然,覺缺乏而惜之,倘懷有此心,那么千年雖過猶如一夜之夢(mèng)爾。2意志,希望:表示動(dòng)作主體的意志和希望。相當(dāng)于“~う~よう、~たい”。多用于主語為第一人稱的句子?!胜椁螭趣工欷嗓?、風(fēng)まず。『孔子家語』樹が靜かであろうとしても風(fēng)が止まない/樹欲靜而風(fēng)不止▲天に在りては願(yuàn)わくは比翼の鳥になり、地に在りては願(yuàn)わくは連理の枝と為らんと?!洪L(zhǎng)恨歌』天上では一つ翼の比翼の鳥、地上にあっては一つの枝の連理の枝となり、いつまでも二人は一緒にいようと/在天愿作比翼鳥,在地愿為連理枝?!Ю铯文郡颏幛螭扔筏?、更にる一層の樓『』この絶景に千里のかなたまでも眺めつくしたい気持ちになり、この樓のもう一層まで登ったのである/欲窮千里目,更上一層樓。=3\*Arabic3委婉,假定。表示委婉時(shí),是指對(duì)于一般性的事實(shí)以及可能實(shí)現(xiàn)的事實(shí),以推量的形式進(jìn)行委婉地表達(dá)。一般接無意志動(dòng)詞。表假定那么為,假設(shè)性地表達(dá)尚未實(shí)現(xiàn)的事情。大多使用連體形。其后通常接體言、に、には等。相當(dāng)于“~のような、~としたらば、~なら〔ば〕”。▲にして鳥白く、山青くして花えんと欲す『絶句』錦江の水は深いみどり色に澄み、そこに遊ぶすい水鳥は益々白く見える。山の木は緑に映え、花は燃えるような紅に咲き亂れている/江碧鳥逾白,山青花欲然。▲銭あれども用ひざらむは、全く貧者と同じ?!和饺徊荨护黏ⅳ盲皮庥盲い胜い趣筏郡椤ⅳ饯欷先氄撙韧袱扦ⅳ耄扔绣X而不使,那么與貧者無異?!L(zhǎng)くとも、四十にたらぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ?!和饺徊荨婚L(zhǎng)くとも、四十歳に満たないうちに死ぬようなのが、実に無難であろう/〔人之壽命〕雖長(zhǎng),然于四十載上下而死,實(shí)為正好罷。4適當(dāng),勸誘,比擬鄭重禮貌的命令表示動(dòng)作主體認(rèn)為此種做法適宜,或說話人勸對(duì)方做某事,或禮貌的命令。多以“なむ〔や〕”“てむ〔や〕”“こそ…め”的形式出現(xiàn)。相當(dāng)于“~するがよい、~なさい”。▲など、かくは急ぎ給ふ。花を見てこそ帰り給はめ?!河罱虮N镎Z』どうしてそうお急ぎになるのですか?;à蛞姢皮椁獛ⅳ辘胜丹毪韦瑜ぃ骱稳绱私辜?,待賞花之后再回豈不更好?!Qり高し。鳴りやまむ?!涸词衔镎Z』騒がしい。靜かにしなさい/噪,肅靜!▲第一の人に、また一に思はれむとこそ思はめ?!赫聿葑印护长问坤且环工挨欷皮い肴摔?、自分が第一だと思われようと思うがよい/最好是世間第一人成認(rèn)你為第一。5可能推量:對(duì)某件事情的可能性進(jìn)行推測(cè),相當(dāng)于“~できるだろう”,后面多跟有反語表現(xiàn)?!翁旃ぁⅳい扭欷稳摔Pをふるひ、ことばを盡くさん?!簥Wの細(xì)道』創(chuàng)造の神の自然のたくみは、どういう人が筆をふるい、言葉をつく〔して書き表〕すことができようか/天地造化之功,孰可盡繪,孰可盡言哉?!鴲{施曰く:子、魚に非ず、安んぞ魚の楽しみを知らんやと『荘子·秋水』恵施は魚でない君にどうして魚の楽しみが分かることができるだろうかと言った/惠施說:子非魚,焉知魚之樂?!い蓼郎蛑椁?、いずくんぞ死を知らんや『論語』生きている意義さえつかめないのに、死がどういうことかわかるはずがない/未知生,焉知死。要點(diǎn)む的音變:平安時(shí)代以后,“む”漸漸寫成“ん”,鎌倉(cāng)時(shí)代以后還出現(xiàn)了“う”的變化形式,遂產(chǎn)生了現(xiàn)代日語助動(dòng)詞“う”“よう”。即:む→ん→う/よう活用形小考:未然形的“ま”多用于奈良時(shí)代,僅以“まく”的形式出現(xiàn),意為:だろうこと?!泊藭r(shí)“く”為構(gòu)成名詞格的接尾詞,后接動(dòng)詞活用的未然形,與“いはく”“ねがはくは”等的“く”用法相似,意為:こと?!场筏位ㄉⅳ椁蓼Г筏撙铯瑘@の竹の林にうぐひす鳴くも『萬葉集』美しいこの梅の花が散る〔であろう〕ことを惜しがって、私の家の庭の竹の林にうぐいすが鳴いていることであるよ/梅花落紛紛,瓣瓣發(fā)人憐。家院竹林里,黃鶯脆脆鳴。已然形的“め”,多伴有“やも、や”即──“めやも、めや”〔や為反語的助詞〕。另,有時(shí)尚可伴“かも”即──“めかも”。通常表示反語“ことがあろうか、いやなかろう”的意思。如:▲紅の染めの色深く思ひし心われ忘れめや『古今和歌集』くれないの初花染めの色が深いという、そのように、私もふかくあなたを思いそめた心はどうして忘れましょうか/紅花初染色漸沉,撥動(dòng)心弦把君思。吾心好似此花色,情意深深怎可除。むず〔んず〕原型未然形連用形終止形連體形已然形命令形むず○○(○)むず(トキ)むずる(ド)むずれ○(んず〕んずんずるんずれ活用:サ變活用。接續(xù):活用詞的未然形?!ǔ0l(fā)音為“ンズ”、“ウズ”,其發(fā)音多寫作“んず、うず、ず”。意義:1推量:推測(cè)未來,或現(xiàn)在一般性的推量。相當(dāng)于“~だろう、~であろ、う~う〔よう〕”?!长卧陇问迦栅?、かのもとの國(guó)より迎へに人々まうで來むず?!褐袢∥镎Z』この月の十五日にあのもとの國(guó)、月の都から迎えに人々がやって來るでしょう/今月十五日,余之故國(guó)——月宮將來人接吾返月?!铯欷厦踏澶胜?。必ず死なむず?!捍箸R』私は短命の血筋だ。きっと早死にしてしまうだろう/吾族血緣歷來命短。吾亦定將早死罷?!鴣I門合戦して、天臺(tái)の佛法亡びなんず?!浩郊椅镎Z』山門と寺門とが戦って、結(jié)局、天臺(tái)の仏法は滅びてしまうだろう/山門〔比叡山〕與寺門〔三井寺〕相戰(zhàn),其結(jié)局,蓋為天臺(tái)佛法就此湮滅乎。=2\*Arabic2意志、決意:表示自己的意志和希望。相當(dāng)于“~う、~よう、~するつもりだ、~たい”?!郡趣仪Tもあれ萬騎もあれ、一方は射払はんずるなり?!罕T镎Z』たとい、敵が千騎でもあれ、萬騎でもあれ、一方は射払ってしまおうとするつもりだ/縱敵軍千乘萬騎,吾等亦將竭力射殺直至其退?!韦长紊恧驋韦茥墹Δ皮皮紊恧摔长饯胜椁啶氦臁毫簤m秘抄』煩悩の深いこの身を投げ捨てて自由な境涯になるつもりだ/〔吾〕欲棄此皮囊,了卻煩惱深長(zhǎng),以求清凈自在。=3\*Arabic3勸誘、適當(dāng)以及禮貌的命令。相當(dāng)于“~がよい、~すべきだ、~なさい”?!长斡?、らでやあらむずる?!郝涓D物語』この格子は、お上げしないでよいだろうか/此格窗,還是不拉上為好罷。4假想、委婉。相當(dāng)于“~したら〔その〕”、“~のような”。▲さる所へまからむずるも、いみじくも侍らず?!褐袢∥镎Z』そのような所〔=月世界〕へ行くようなことも、〔私、かぐや姫には〕うれしいことではございません/吾將去往那樣之地〔月宮〕,此事,〔于吾竹取姬而言〕亦非什歡喜之事。▲かかれば、高名せんずる人は、その相ありとも、おぼろけの相人の見る事にてもあらざりけり?!河钪问斑z物語』だから、將來名をあげるほどの人は、その相があったとしても、並一通りの相を見る人が見ることができることでもなかったのだ/因此,將來會(huì)揚(yáng)名之人,即使有其相在外,普通看相之人也是看不出來的。▲いますかりつる志ともを思ひも知らで罷りなむずることの口惜しうはべりけり?!褐袢∥镎Z』今まで私にお示しになった御厚意を考えもしないで、行ってしまうくらいなことが、殘念に思われるのでございます/〔余〕未慮陛下迄今所示之厚意即去,實(shí)深感為憾。要點(diǎn)詞源:由推量助動(dòng)詞“む”+格助詞“と”+サ變動(dòng)詞“す”,其中的“と”脫落變化而來。意為:しようとする。即:む+と+す→むとす→むず“むず”出現(xiàn)于平安時(shí)代,當(dāng)時(shí)仍為俗語,因其語感較為強(qiáng)硬,在平安女性文學(xué)中鮮為少見。直至鎌倉(cāng)時(shí)代才開始盛行使用,常見于軍記、歷史文學(xué)作品中,且用于對(duì)話文以及表達(dá)文中。還用于“むずらむ”的組合。如:▲この児、定ておどろかさむずらんと、待ちゐたるに……『宇津保物語』このちごが「きっとおこしてくれるだろう?!工却盲皮い毪取诵核剂浚骸皩脮r(shí)定來喚吾過去”,并等著〔有人來叫〕……▲「このことさもあらんずらん。行きて見ん」と思ひて、頭つつみて行く?!河钪问斑z物語』「ひょっとするとそうなるかもしれない。行って見よう。」と思って、頭に衣をかぶって行った/“興許會(huì)應(yīng)驗(yàn)也指不定。且前去看來。”如此這般思量著,即以衣披頭而去?!挨啶骸迸c“む”在意義上的區(qū)別在意義上,“むず”被認(rèn)為是“む”的強(qiáng)調(diào)表現(xiàn),在一定程度上,強(qiáng)調(diào)的語氣要比“む”強(qiáng)烈,但所表達(dá)的意思要比“む”窄。小知識(shí)現(xiàn)今中部地區(qū)的〔現(xiàn)愛知縣東部〕、〔現(xiàn)愛知縣西部〕、〔現(xiàn)靜岡縣西部〕、〔現(xiàn)長(zhǎng)野縣〕等地的方言中,如“行かず”、“行かあず”、“行かずか”等說法,相當(dāng)于“行こう”“行こうか”,被認(rèn)為是由“むず〔んず〕”轉(zhuǎn)化而來的。らむ〔らん〕原型未然形連用形終止形連體形已然形命令形らむ○○(○)らむ〔キ〕らむ〔ド〕らめ○〔らん〕〔らん〕〔らん〕活用:四段活用。接續(xù):ラ變以外活用詞的終止形、ラ變型活用詞〔ラ變動(dòng)詞、形容詞、形容動(dòng)詞〕的連體形。以下的“べし”“まじ”“らし”等詞皆如此?!ⅲ骸挨椁唷痹谀瘟紩r(shí)代,如前為上一段活用詞時(shí),接其未然形,如“見らむ”。意義:=1\*Arabic1對(duì)現(xiàn)在事實(shí)的推量。主要用于視覺看不到的事實(shí)。相當(dāng)于“今は…しているだろう?!菠筏啤长ⅳ毪坤恧??!薄斗饯藮|國(guó)の勢(shì)、何萬騎かあるらめども、軍の陣へ笛持つ人はよもあらじ?!浩郊椅镎Z』味方に東國(guó)の軍勢(shì)が何萬騎かいるだろうけど、戦いの陣に笛を持參する人はぜったいにいないだろう/在我方而言,東國(guó)大軍雖號(hào)稱數(shù)萬,然臨陣號(hào)令之才軍中卻無一人可擔(dān)此重任?!鴣枻先绾韦胜毪猡韦摔颏栅椁蟆!和饺徊荨粊枻悉嗓韦瑜Δ胜猡韦扦筏绀Δ?,何許人物也。▲らは今はまからむ子泣くらむそれその母もわを待つらむぞ『萬葉集』憶良はもうおいとまいたしましょう?!布窑扦辖耥暋匙庸─い皮い毪长趣扦筏绀?。その母親も私を待っているでしょうよ/憶良將欲行,小兒家中泣。其母待吾歸,余自且請(qǐng)辭。=2\*Arabic2對(duì)現(xiàn)在事實(shí)的原因理由進(jìn)行推量。相當(dāng)于“~どうして…〔ている〕のだろう、~ているだろう”?!鴷r(shí)知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪のふるらむ『伊勢(shì)物語』時(shí)候は分からないが〔山は〕富士の頂上にはいつのまにか鹿の子のまだらになったのは雪が降っているのだろう/高山不識(shí)季節(jié)令,〔五月已末仍鋪雪〕。蓋因雪落富士嶺,不覺班駁如鹿身?!窑丹郡喂猡韦嗓堡氦稳栅摔筏判膜胜à紊ⅳ毪椁??!汗沤窈透杓蝗栅喂猡猡韦嗓胜趣いΥ氦稳栅胜韦?、このように落ち著いた心もなく〔桜〕の花が散っているのは『伊勢(shì)物語』なぜなのであろう/春暖和風(fēng)輕,日閑心未平。正是花好時(shí),緣何卻飄零?!胜榭栅瑜辘悉胜紊ⅳ辘毪想?yún)のあなたは春にやあるらむ『古今和歌集』今は冬でありながら、空から花が散ってくるのは、雲(yún)の向こうの方は既に春のなのであろうか/今時(shí)仍冬日,當(dāng)空卻飛花??墒窃粕钐?,早已把春發(fā)。=3\*Arabic3現(xiàn)在的傳聞:表示關(guān)于現(xiàn)在事件的傳聞。相當(dāng)于“~とかいう”▲にしき名付きたる鳥の、りてこれにのみるらむ、いみじう心ことなり?!赫聿葑印恢袊?guó)で、大げさな名のついた鳥が、特に選んでこの〔桐の〕木にばかりとまるというのは、格別に心をゆすぶられる。〔注:この鳥は鳳凰である〕/傳曰:中國(guó)有鳥曰鳳凰,極負(fù)盛名,擇木〔桐木〕而棲。聞之甚覺別致。▲かく歩きて、蓬萊といふらむ山にあふや?!褐袢∥镎Z』こうして漕ぎまわって蓬萊の山とかいう山に逢うか/照此劃法〔飄搖于海上〕,可達(dá)傳聞之蓬萊山乎?!扭丐藨伽栅椁帏Bはほととぎすけだしやなきしあがこふるごと『萬葉集』昔を戀い慕っているという鳥はほととぎすだ??证椁饯簸驊伽つ饯盲皮い毪瑜Δ蕷莩证沥区Qいたのだろう/有鳥戀舊昔,杜鵑為其名??譃樗莆嵝?,慕昔而長(zhǎng)鳴。4委婉:防止使用斷定〔強(qiáng)硬〕的語氣,委婉地表達(dá)現(xiàn)在的事實(shí)。相當(dāng)于“~ているような、~ような、~ようだ”?!喝找挨渭僭O(shè)菜摘みにやしろたへの袖ふりはへて人のゆくらん『古今和歌集』春日野の假設(shè)菜を摘みに行くのか、の袖を振って、人々が出かけていくようだ/春日野青青,欲將采摘去。白袖呼朋來,恐失好時(shí)節(jié)〔或者另譯:人揮春衫袖,出門且徐行。似往春日野,萋萋好采青。〕▲鸚鵡、いとあはれなり。人のいふらむことをまねぶらむよ?!赫聿葑印畸W鵡よ、非常にあわれだ。人のいうということをまねぶというのよ/鸚鵡者,極其有趣也,能言人之所言?!ⅳ瑏?、何事思ひたまふぞ。おぼすらんこと。何事ぞ?!褐袢∥镎Z』かぐや姫よ、どんなことを思いなのか。お思いになっているようなことはどんなことか/竹取姬喲,您在想什么呢。何事可令您所深思呢。注意:=1\*Arabic1當(dāng)表示推測(cè)原因時(shí),通常前面有“など”“いかに”等疑問副詞或“や”“か”等疑問助詞。=2\*Arabic2“らむ”在平安時(shí)代以后寫做“らん”,鎌倉(cāng)末期以來,還出現(xiàn)了“らう”“ら”的形態(tài)。=3\*Arabic3“らむ”的已然形除了與“こそ”相互照應(yīng)使用,還與助詞“ど、ども”相連用。有時(shí)還與助詞“や”一起構(gòu)成反語〔但無與“ば”連用的用法〕。例:▲思ひ出でて戀しき時(shí)は初雁の鳴きて渡ると人知るらめや。『古今和歌集』あの人のことが思い出されて戀しいときは、初雁が今鳴きながら空を渡ってゆくように、この門先を泣いて通ると、この門の中のあの人は知っているであろうかしら/初雁渡空啼,吾心思伊人。泣而過汝門,中人知不知?!挨膜椁唷薄挨踏椁唷惫耪Z中有“つらむ”“ぬらむ”的表現(xiàn),此時(shí)的“つ、ぬ”常表示“完了”,而不表示“強(qiáng)意”。意為“今はすでに、~てしまっただろう”等。如:▲人はしづまりぬらん?!和饺徊荨蝗摔蠈嬱oまっただろう/蓋人們已沉睡也?!韦渖饯韦韦瑜辘铯瘠胄浃蛎靡姢膜椁啶喝f葉集』石見の高角山の木々の間から私が振る袖を妻が見ただろうか/石見高角山,叢叢樹林間。余自揮衣袖,吾妻可見乎?!激窑膜膶嫟欷肖淙摔我姢à膜椁鄩?mèng)と知りせば覚めざらまし『古今和歌集』あの人のことを思いながら寢たから夢(mèng)に見えたのだろうか。夢(mèng)であることを知っていたら覚ましはしなかっただろうに/懷系斯人沉睡,魂魄竟來入夢(mèng)。假設(shè)知此為夢(mèng)中,唯愿長(zhǎng)睡不醒。けむ〔けん〕原型未然形連用形終止形連體形已然形命令形けむ○○(○)けむ(トキ)けむ(ド)けめ○〔けん〕〔けん〕〔けん〕活用:四段活用。接續(xù):活用詞的連用形。意義:1表示對(duì)過去事實(shí)的推量。相當(dāng)于“~だだろう、~であったろう”?!稳摔?、これをいみじと思へばこそ、しとどめて世にも伝へけめ、これらの人は語りも伝ふべからず?!和饺徊荨恢袊?guó)の人はこれをえらいと思うからこそ、書きとどめて世にも伝えたのであろう、日本の人は〔もしそんな人があったとしても、そのすばらしさがわからないから〕語り伝えるはずがない/蓋因中國(guó)人思其行狀頗為了得,方書之以告后人罷。然,日本人卻〔因不明其了得之所在,即使有此種人,亦〕不會(huì)語之與人?!酚蓼胜辘趣筏恧筏幛筏堡唷汗沤窦弧脖摔椁巍迟t愚を識(shí)別なさったのでありましょう/〔天子〕大概是想試試〔他們〕賢愚。今の世の中、色につき、人の心、花になりにけるより、あだなる歌、はかなき言のみいでくれば、色好みの家に埋もれ木の、人知れぬこととなりて、まめなる所には、花穂に出だすべきことにもあらずなりにたり。その初めを思へば、かかるべくなむあらぬ。古の世世の帝、春の花の、秋の月の夜ごとに、さぶらふ人々を召して、事につけつつ歌を奉らしめ給ふ。あるは花をそふとてたよりなき所にまどひ、あるは月を思ふとてしるべなき闇にたどれる心々を見たまひて▲「空よりや降りけむ、さよりやわきけむ」と言ひて笑ふ?!和饺徊荨桓袱稀竵枻峡栅榻丹盲皮郡韦坤恧Δ¥饯欷趣猡丹橛郡い皮郡韦坤恧Δ??!工妊预盲菩ΔΓ赣H笑曰:“蓋佛乃自空而降,由地而生者矣?!?2\*Arabic2對(duì)過去事件的原因、理由進(jìn)行推測(cè)。相當(dāng)于“どうして~たからだろう、~たのであろう”?!长问坤摔い扦毪长趣ⅳ辘堡啶趣幛扦郡埭妞毪长趣衔膜长绞踏欷?。『無名草子』この世にどうしてこういうことがあったのだろうと、すばらしく思われることは、実に手紙であるのですね/人欣然世間怎會(huì)有此般之事,實(shí)那么為信使然?!杲丹欷陕钉饴─椁袱蝮胰·紊饯悉い扦t葉そめけむ『古今和歌集』笠取山は、そういう名を持つなら、雨が降っても露も全く漏らないだろうに、どうして紅葉が染まり始めたのだろうか/有山名笠取,降雨應(yīng)不漏。既已得其名,何故葉染紅。=3\*Arabic3傳聞:表達(dá)關(guān)于過去的事件的傳聞。相當(dāng)于“~たとかいう”?!德锅Qくこの山里と詠じけん、嵯峨のあたりの秋のころ。『平家物語』牡鹿が鳴くこの山里と詠んだという時(shí)は嵯峨のあたりの秋のころである/“鹿鳴啾啾兮,遍山野”,發(fā)此慨嘆之時(shí),正值嵯峨山秋意漫漫?!ⅳ铯熳蛉瘴掏瑜颏い撙袱ΔΔ沥筏?。死にけむこそ悲しけれ?!赫聿葑印护ⅳⅰⅳ韦ξ踏蓼毪颏窑嗓郡郡い郡韦坤铯亭?。多分死んだそうだがこそかわいそうだこと/嗚呼,昨,狠揍翁丸?;蚵勔阉溃鯌z。=4\*Arabic4委婉:委婉地表達(dá)過去的事實(shí),防止使用斷定〔強(qiáng)硬〕的語氣。相當(dāng)于“~たとかいうような、~たようだ”?!硾gの池は、の身投げたるを聞こしめして、行幸などありけんこそ、いみじうめでたけれ?!赫聿葑印辉硾gの池は、昔采女が身投げしたのをお聞きになって、行幸などがあったそうだが、それはまあ実にたいしたものだ/聽聞猿澤池乃當(dāng)年侍奉天皇飲食之女官投身之所,竟曾有天皇行幸至此,實(shí)為了不得的事。▲一事のすぐるるだにあるに、ましてかくいづれの道にもぬけ出で給ひけむは、いにしへもはべらぬことなり?!捍箸R』一事が優(yōu)れていることさえも〔むずかしく〕あるのに、そればかりではなく、このようにどの道にもすぐれていらっしゃったらしいことは、〔今はむろんのこと〕昔にもないことである/欲精于一事尚屬難事,況似此行行皆精乎?今且不說,古卻無之?!丹鑺?、もろこし舟をしたひつつ、ひれふりけんも、是には過ぎじとぞみえし?!浩郊椅镎Z』あの松浦佐用姫が夫が乗った唐船を慕って領(lǐng)巾を振ったという悲しみも、これに勝るまいと思われた/茲以為昔日松浦佐用姬別夫,慕唐船、揮披巾之悲亦不過如此爾。要點(diǎn):平安時(shí)代之后,“けむ”因其發(fā)音,寫成“けん”。原那么上,“けむ〔けん〕”主要用于主語第三人稱的場(chǎng)合,用于表達(dá)自己并沒有直接目擊、〔或體驗(yàn)〕經(jīng)歷過的過去的事件?!挨堡唷迸c“らむ”,“む”在推量用法上的區(qū)別:“けむ”用于過去推量?!挨椁唷庇糜诂F(xiàn)在推量?!挨唷庇糜趯硗屏俊P≈R(shí)上代,出現(xiàn)了“けまく”〔口語譯為“たであろうことは”〕的形式,此時(shí)的“けま”被認(rèn)為是“けむ”的未然形。其中的“く”是構(gòu)成名詞的接尾詞“く”。べし原形未然形連用形終止形連體形已然形命令形べしべからべくべかりべしべきべかるべけれ○活用形式:ク活用。接續(xù):活用詞的終止形以及ラ變活用詞的連體形。詞源:“べし”被認(rèn)為是由“し”〔確實(shí)、果然、誠(chéng)然〕的“う”脫落而致。最初是指從經(jīng)驗(yàn)和道理等出發(fā)進(jìn)行判斷,并確信應(yīng)有其事而進(jìn)行推量。意義:=1\*Arabic1推量:對(duì)某事具有確信的把握并進(jìn)行推測(cè)。主要用于主語是第三人稱的句子。相當(dāng)于“〔きっと〕~だろう、~にちがいない〔きっと〕、~ようだ、~らしい”?!摔妞伽筏颏撙筏?、の心『』夫に隠れて不老不死の薬を飲み、とうとう月世界へ行ってしまった常娥はきっとそのことを悔やんでいることだろう/嫦娥應(yīng)悔偷靈藥,碧海青天夜夜心?!瑜蔚?、また同じかるべし?!盒鹿沤窈透杓缓透瑜蔚坤?、また、同じであろう/蓋和歌之道亦然?!摔悉郡痢いⅳ辘丹蓼蝺?yōu)れたらんこそ、あらまほしかるべけれ。『徒然草』〔家柄についでは〕人は容貌·容姿の優(yōu)れているようなのが実にのぞましいことであろう/次于家世,人之所欲蓋為傾城之貌、絕世之姿吧。2意志、決定:表示自己的意愿和決定。用于第一人稱。相當(dāng)于“~う〔よう〕、~つもりだ、~しょう”?!鴷?huì)ず當(dāng)に絶頂を凌いで、一たび衆(zhòng)山の小なるを覧るべし?!和涝?shī)』かならずやいつかこの泰山の絶頂をきわめて、眼下の群山を小なるものとして見渡してみたいものだ/會(huì)當(dāng)凌絕頂,一覽眾山小▲暫く月と影とを伴いて、行楽須らく春に及ぶべし『月下獨(dú)酌』春のよき季節(jié)をのがさずに楽しみを盡くしておこう/暫伴月將影,行樂須及春?!鴼岸趣郡赖檬Г胜ⅳ长我皇袱硕à啶伽筏人激?。『徒然草』そのたびにただ矢が當(dāng)たるか當(dāng)たらないかを考えることなく、この一本の矢に決しようと思いなさい/每次勿慮其、中亦或不中,且思僅以此一箭而決之。3當(dāng)然、義務(wù)、必要。相當(dāng)于“~はずだ、~べきだ、~なければならない”。▲心の病は心の薬にて治すべし?!菜字V〕心の病気はそれ自身の力で治すよりほかない/心病還須心藥醫(yī)▲少年老い易く學(xué)成り難し、一寸の光陰軽んずべからず?!号汲伞患僭O(shè)い時(shí)代にうつろいやすく、學(xué)問というものはなかなか成就しない、少しの時(shí)間も無駄にしてはならない/少年易老學(xué)難成,一寸光陰不可輕▲時(shí)に及んで當(dāng)に勉勵(lì)すべし、歳月は人を待たず。『雑詩(shī)』よい時(shí)を得たら逃すことなく精一杯楽しむべきだ。年月はどんどん流れていって人を待ってはくれないのだから/及時(shí)當(dāng)勉勵(lì),歲月不待人。=4\*Arabic4適宜〔適當(dāng)〕、勸誘、命令:表示對(duì)對(duì)方確實(shí)有好處。表示“適當(dāng),適合”時(shí)用于第二人稱。相當(dāng)于“~〔する〕がよい、~すればよい、~せよ”▲人に勝らん事を思はば、ただ學(xué)問してその智を人に勝らんと思ふべし。『徒然草』人に勝とうという事を思うならば、ただ學(xué)問をして、その學(xué)問上の智において人に勝とうと思うがよい/假設(shè)欲勝過于人,當(dāng)以做學(xué)問,以其智勝之,作此想法為宜?!懯证颏膜悉?、頼朝が首をはねて、わが墓の前に懸くべし。『平家物語』討手をつかわし、頼朝の首をはねて、わしの墓の前にかけなさい/遣殺手前去取賴朝之首級(jí),置于吾之墓前?!荬葹椁椁小?dāng)に蘭とるべし、木と為らば、當(dāng)に松と作るべし『李白「于五松山贈(zèng)南陵常賛府」詩(shī)』草となるなら蘭がよい。木となるならば松がよい/為草當(dāng)做蘭,為木當(dāng)作松。=5\*Arabic5可能:常伴有否認(rèn)表現(xiàn)。相當(dāng)于“~できる”▲彫るべからず?!赫撜Z』朽ちた木は彫刻することができない/朽木不可雕▲他山の石以て玉をむべし『詩(shī)経』ほかの山から出る質(zhì)のよくない石でも、自分の玉を磨くための砥石とすることができる/它山之石,可以攻玉?!欷毪伽筏频亓郡毪伽?、唯人心に防ぐべからざる有り?!骸惶祗wの動(dòng)きや大地の変動(dòng)は観測(cè)し予測(cè)することができるが、人の心の動(dòng)きだけは予測(cè)し予防することができない/天可度地可量,唯有人心不可防。注意“べし”和“む”的比擬:與“む”的意義相比,“べし”表現(xiàn)得更強(qiáng)烈?!挨伽贰逼湟饬x除可分為以上幾種外,還具有“預(yù)定、確信、預(yù)期”等其他含義。到底歸為哪一類比擬好,應(yīng)可以根據(jù)前后文來確定其含義?!挨伽贰钡囊糇?1\*GB2⑴連用形:べく→べうべかり→べみ=2\*GB2⑵連體形:べき→べいべかる→べかん、べか=3\*GB2⑶未然形:べく→べけ小知識(shí)連用形的“べう、べみ”,連體形的“べい、べかん”都產(chǎn)生于平安時(shí)代。當(dāng)時(shí)的使用率相對(duì)較低,到了中世,多在口語中使用。音變的形式不用于和歌,據(jù)說在漢文訓(xùn)讀文中,“べい”的用例也較少。“べい”一般傾向于使用在女性文學(xué)作品。“べう”雖也常見于女性文學(xué)作品中,但在《宇津保物語》《大鏡》等作品中也有出現(xiàn)?!挨伽蟆币话阌糜谏⑽?,這是因?yàn)椤挨伽蟆笔怯糜趯iT代替“べかる”使用而來的?!挨伽摺钡挠梅ǔ霈F(xiàn)于奈良時(shí)代,構(gòu)成方式與形容詞相似,為詞干“べ”后接表示原因、理由的接尾詞“み”,如“山高み…”“春を近み”里的“高み”、“近み”,用于詩(shī)歌。如:▲佐保山のははそのもみぢ散りぬべみ夜さへみよと照らす月影『古今集』秋も殘り少なくなり、佐保山の楢の紅葉がもうすぐに散りそうだから、夜になってもそれを見て別けれを惜しめと、月光が明るく山を照らしてくれる/佐保山秋殘,物事余不多。紅葉將離枝,入夜月猶看?!挨膜伽贰堡取挨踏伽贰苯?jīng)常見到“~つべし、~ぬべし”等表現(xiàn),此時(shí)“つ、ぬ”并不表示“完了”,而表示“加強(qiáng)語氣”。此時(shí)的“べし”的含義為推量?!味啶筏趣い丐嗓?、みなしつべし。『徒然草·九』人の心を汚すさまざまの欲望が多いといっても、みな嫌い離してしまうことができる/污人心之種種欲望多那么多矣,然皆可厭而棄離之?!堡瑴氦沥獭oL(fēng)も吹きぬべし。『土佐日記』潮が満ちた。風(fēng)も吹きそうだ〔吹くだろう〕/潮漲矣,風(fēng)起乎。まし原形未然形連用形終止形連體形已然形命令形ましませ〔ば〕ましか〔ば〕○まし〔○〕まし〔もの〕ましか○活用:特殊型接續(xù):活用詞的未然形。意義:=1\*Arabic1反事實(shí)假想:假設(shè)與現(xiàn)實(shí)狀態(tài)相反的情形。通常以“ましかば……まし”、“ませば……まし”、“せば……まし”、“未然形+ば……まし”的形式出現(xiàn)。相當(dāng)于“~もし〔も〕そしたら〔ば〕、~であろうに”。思ひつつればや人の見えつらむ夢(mèng)と知りせば覚めざらましを『古今集』〔あの人のことを〕思い続けて寢るので、あの人が〔夢(mèng)に〕見えたのだろうか。もし夢(mèng)だとわかっていたら、目をさまさなかっただろうに/▲世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし?!阂羷?shì)物語』この世の中にもしも全く桜がなかったとしたら、春を愛する人の心はのんびりとしたものであろうに/倘世上無櫻之此類花物,愛春人之心亦不會(huì)為花落所悲戚而怡然自得,然……『伊勢(shì)物語』▲のの降り置ける雪にまがひせばたれか分きてらまし『古今和歌集』梅の花の匂いが、そこに積もっている雪の匂いと紛れるようだったら、誰が花と雪とを區(qū)別して、これを手折ることができようか/梅色白如雪,雪下暗香凝。誰人細(xì)細(xì)嚼,方為手上枝。=2\*Arabic2對(duì)不可能實(shí)現(xiàn)的事情寄予希望。伴有不滿,懊悔的語氣。相當(dāng)于“~たら〔ば〕よかったのに”?!ⅳ胜Δ椁浃蓼筏问陇?。我にこそ聞かせ給はましか?!河罱虮N镎Z』ああ、羨ましい事だなあ。私こそ聞かせていただければ、よかったのに/呀,令人羨慕的事呀。假設(shè)只為余一人所知就好了?!姢肴摔猡胜嚼铯螚@花ほかの散りなむぞ咲かまし『古今和歌集』眺める人もない山里に咲く桜よ、ほかの桜が散ってしまった後に咲けばよいのに/燦爛山中櫻漫漫,寂寞芬芳無人賞。假設(shè)把嬌顏待別枝,無花方覺此花好?!à韦搐仁坤纬¥胜椁羞^ぐしてし昔はまたもかへりきなまし『古今和歌集』花が毎年咲くように、人の世が常住不変のものならば、すでに過ぎ去ってしまった楽しかった私の過去だって、もう一度ぐらい帰ってきてくれればいいのに/花開年年在,亙常顏不改。人世假設(shè)如花,愿往昔再來。=3\*Arabic3躊躇猶豫、遲疑的意志,希望。常伴有“なに”“や”等疑問詞。相當(dāng)于“~たらまかろう、~〔よ〕うかしら”?!长欷摔胜摔驎蓼贰!赫聿葑印护长欷撕韦驎长Δ筏椋么擞麜危俊筏浃护蓼?、せずやあらましと思ふことは、おほやうは、せぬはよきなり?!和饺徊荨护筏瑜Δ筏?、しないでおこうかしらと迷うようなことは、大體はしない方がよいのである/為之還是不為,大凡諸如此類令人心生困惑之事,大多還是不為之乃為上策。▲法師にやなりなまし、死にやしなまし。『宇津保物語』法師になってしまおうかしら、死んでしまおうかしら/出家為僧乎?亦或死去〔棄生離世〕乎?=4\*Arabic4推量:表示一般性的推測(cè)。用于主語為第三人稱的場(chǎng)合。相當(dāng)于“~う、~だろう、~であろう”▲うららかに言ひ聞かせたらんは、おとなしく聞こえなまし?!和饺徊荨护悉盲辘趣瑜铯毪瑜Δ搜预ぢ劋护皮浃盲郡胜椁小ⅳ盲确gやかに聞こえるだろう/假設(shè)清晰易明地說與其聽,其必可靜聞汝言?!肖氦欷颇兢蜗陇菠渌蓼趣护谢à浃长瑜窑韦ⅳ毪袱胜椁蓼?。『平家物語』行くうちに日が暮れて木の下かげを床として宿るとしたら、花が今夜の宿の主人というわけであろう/于行進(jìn)間,日色漸暮,假以樹陰為床而宿,那么今夜宿主為花矣?!猡泛^xにて詠まましかば、「波立ちへていれずもあらなむ」とも詠みてましや?!和磷羧沼洝护猡泛^xで〔業(yè)平があの歌を〕詠んだとしたら、「波が立ってじゃまをして〔月を海に〕入れないでほしいものだ?!工趣庠仱螭坤扦ⅳ恧Δ耍僭O(shè)〔業(yè)平〕在海邊作歌,亦會(huì)吟道:“波起一屏障,不愿月入海?!钡陌?。參考1未然形的“ませ”用于上代,后多以“ませば……まし”的形式用于奈良時(shí)代,且只在和歌里出現(xiàn)。▲わが背子と二人見ませばいくばくかこの降る雪のうれしからまし『萬葉集』もしもあなたと二人で見るとしたら、どんなにかこの降る雪がうれしいことであろうに〔事実はそうでなく殘念です〕/瑞雪降紛紛,睹物更思人。假設(shè)與君同賞,美景樂熏熏。2“まし”的未然形和已然形均為“ましか”,但“ましかば”伴有“ば”的時(shí)候是未然形,前面伴有“こそ”的是已然形?!挨蓼筏小蓼贰痹谄桨矔r(shí)代開始使用,因“まし”其本身具有假定的含義,所以有人把這里的“ましか”視為已然形。▲鏡に色·形あらましかば、うつらざらまし?!和饺徊荨护猡筏忡Rに色や形があったとしたならば、〔物の影は何も〕うつらないであろう/倘銅鏡有色有形,那么〔物之反影〕皆不可見。=3\*Arabic3表示假想時(shí)“まし”和“む”的比擬“まし”是以現(xiàn)實(shí)中存在的事件為前提,來假想如果現(xiàn)實(shí)不是那樣的話會(huì)怎樣?!挨唷蹦敲礇]有設(shè)定象“まし”那樣的前提。=4\*Arabic4意義上“べし”和“まし”的區(qū)別“べし”是對(duì)于某事件實(shí)現(xiàn)的可能性進(jìn)行推量。而“まし”那么是對(duì)不可能實(shí)現(xiàn)的事實(shí)進(jìn)行假想。めり原形未然形連用形終止形連體形已然形命令形めり○めり〔キ〕めりめる〔トキ〕めれ〔ド〕○活用:ラ變型接續(xù):活用詞的終止形;形容詞、形容動(dòng)詞,ラ變的連體形意義:=1\*Arabic1推量:基于視覺,推測(cè)眼前的事實(shí)。相當(dāng)于“~ようにみえる、~の様子だ”▲を見て曰く、「うるはしき皮なめり。」『竹取物語』皮衣を見て言うことには、「りっぱな皮であるように見える」/見此火鼠皮說道:“此乃上等皮也”。▲花びらのはしに、をかしきにほひこそ、心もとなうつきためれ?!赫聿葑印护胜毪郅苫à婴椁味摔嗣姘驻ど膜浃ⅳⅳ毪胜い摔膜い皮い毪瑜Δ溃辉诨馓?,假設(shè)有假設(shè)無地閃耀著有趣的光澤?!袱胜ⅳ长螌mの人にはさべきなめり?!工趣い??!赫聿葑印弧袱浃悉?、〔清少納言〕はこの宮の女房としては適當(dāng)〔な人〕であるようです。」という/女官們說道:“到底還是〔清少納清少納言言〕適合擔(dān)當(dāng)此宮女官?!?2\*Arabic2委婉地?cái)喽ǎ翰皇呛芮宄臄喽?,語氣較為緩和。相當(dāng)于“~のようだ、~かと思われる”。▲「もののあはれは秋こそまされ」と人ごとにいふめれど、…『徒然草』しみじみとした情趣はなんといっても秋が一番だと誰も口をそろえていうようであるが/人皆謂:“假設(shè)論物哀之情趣,當(dāng)以秋為最”,然……▲まことにかどなからぬは、男も女もありがたきことなめり?!赫聿葑印护郅螭趣Δ瞬扭ⅳ毪趣いΔ韦稀⒛肖扦馀扦?、めったにないことらしい/真正有才的,無論男女都是極少的?!い扦?、この世にうまれては、願(yuàn)はしかるべきことこそ多かめれ?!和饺徊荨护い浃嗓Δ狻ⅳ长问坤松蓼欷皮皮?、ああもありたい、こうもありたいと思うことは実は多いようである/嗚呼哉,人之生于世間,其所欲實(shí)為多矣。要點(diǎn)=1\*Arabic1詞源:據(jù)說是由見+あり、或見え+あり變化而來。めり是在平安時(shí)期迅速開展起來的助動(dòng)詞,經(jīng)常在平安文學(xué)作品中出現(xiàn)。2“めり”的連用形的用例不多,偶爾與助動(dòng)詞“つ”“き”連用?!猡韦颏韦撙埭工幛辘筏?、『蜻蛉日記』もの思いばかりなされているようであったが/似乎一直假設(shè)有所思,…▲人げなき恥をかくしつつまじらひたまふめりつるを?!涸词衔镎Z』人並みにも扱われないといった恥を忍び忍び、宮仕えの生活を続けていらっしゃるようだったのですが/似乎在宮中一直忍人之所不能忍的恥辱而生活著。3“めり”接在ラ變活用詞后時(shí),前面的詞有時(shí)會(huì)有以下的音變。如:あるめり→あんめり、あめり悪しかるめり→悪しかんめり、悪しかめり靜かなるめり→靜かなんめり、靜かなめり4“めり”表推量等,通常為相當(dāng)確信的句子,疑問表現(xiàn)句極少。這點(diǎn)與“らしい”相似。らし原形未然形連用形終止形連體形已然形命令形らし○○らしらし(らしき)らし○活用:無變化。接續(xù):活用詞的終止形、ラ變的連體形。意義:1推定:基于確切的根據(jù)進(jìn)行推量。相當(dāng)于“~にちがいない、~らしい、~多分…だろう”▲深山にはあられ降るらし外山なるまさきのかづら色づきにけり『古今和歌集』奧山にはが降っているに違いない、里に近い山にあるまさきのかずらがもうすっかり紅葉したからなあ/近山冬青叢,早已披紅衣。心思深山里,正值下霰時(shí)?!扭丐仙ⅳ毪颏淙摔蜗Г筏撙堡唷⒒à长浇瘠衔魬伽栅椁??!菏斑z集』昔は花の散るのを人が惜しんだ事であったろう、今は花は、亡くなった人を戀し、思っているに違いない/昔日人憐花飄零,而今人逝花猶存?;ㄩ_花謝無人嘆,花定思人戀舊時(shí)。▲の月の上より漕ぐ船のにさはるは桂なるらし?!和磷羧沼洝凰驻擞长朐陇紊悉蜾瞍按舞摔丹铯毪韦?、月に生えている桂であるらしい/將搖船之櫓置于水中月之倒影之上,其狀似長(zhǎng)于月中月桂樹一般。要點(diǎn)=1\*Arabic1“らし”的連體形、已然形僅與系助詞(ぞ、こそ)相照應(yīng)使用。奈良時(shí)代有“らしき”連體形出現(xiàn),只在上代和近世,并僅與“こそ”相照應(yīng)使用,用例較少。中古時(shí)期“らし”已無變化形式。▲古へもにあれこそも妻を爭(zhēng)ふらしき『萬葉集』昔もそのようであったからこそ、この世の人も配偶者を爭(zhēng)うにちがいない/〔古聞山求愛〕,今有人爭(zhēng)妻。只因先例在,后必相予奪。=2\*Arabic2“らし”因其意義的性質(zhì),不能跟假定條件同時(shí)使用,也不用疑問詞結(jié)句。=3\*Arabic3“らし”前接在ラ變活用詞時(shí),有“あるらし”“けるらし”等形式,也有“あらし”“けらし”的形態(tài)出現(xiàn)?!氦^ぎて夏來にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山『百人一首』春が過ぎ夏が來たらしい。白い夏衣を干すという天の香具山には/春去夏又至,天之香具山。夏衣片片白,于山待其干。小知識(shí)けらし:けり+らし→けるらし→けらし意義:用法大致跟“らしい”相同。=1\*GB2⑴用于推測(cè)過去的事情。相當(dāng)于“……たらしい、……たようだ、……したに違いない”?!瞍胜辘摔堡椁筏孰y波江の青葉まじらぬ葦の群立ち『新古今集』冬が深くなってしまったらしいよ。難波江の枯れつくして、青葉のまじらない、所々の葦の群立ちよ/難波江邊葦,冬寒日已深??葜α⒋卮?,不見當(dāng)時(shí)青。=2\*GB2⑵接在表示明確事實(shí)的詞后面,推測(cè)其事實(shí)的原因、理由?!沥悉浃证肷翊摔细瑜挝淖证舛à蓼?、素直にして、言の心わきがたかりけらし?!汗沤窦簧翊摔ⅳ盲皮细瑜我魯?shù)も一定せず、飾り気なくありのままに歌いましたので、歌われていることの意味を判然と識(shí)別しにくかったのに相違ありません/神代時(shí)期和歌之音數(shù)未定,因其樸素?zé)o華,歌其原貌,所以所歌之事定難以明辨其意。=3\*GB2⑶不表示推測(cè)的根據(jù),單單只是推測(cè)?!鴳伽护袱趣撙郡椁反à摔护酚瘠耸埭堡氦兢胜辘摔堡椁筏狻汗沤窦护猡伽悉筏蓼い扔窒创à?、禊をして神様に立てた誓いだったが、神様は私のお願(yuàn)いをご受納なさらなかったにちがいない/御手洗川前,取水凈吾身。雖誓不再戀,神定不應(yīng)請(qǐng)。=4\*Arabic4“らし”、“らむ”和“めり”三者均表示對(duì)現(xiàn)在發(fā)生的事實(shí)進(jìn)行推斷,但稍有區(qū)別。らし:以眼前的事實(shí)為根據(jù)進(jìn)行推量。らむ:對(duì)眼前看不見的事物進(jìn)行主觀的推量。めり:委婉地推測(cè)和判斷眼前客觀的事實(shí),防止使用斷定的表現(xiàn)。=5\*Arabic5“らし”和
“らむ”“らむ”大多伴有表示疑問的詞,而“らし”那么幾乎不帶有疑問詞。在中古后期才出現(xiàn)了“らし”伴有疑問詞的句子。=6\*Arabic6“べし”和“らし”:兩者均為基于根據(jù)進(jìn)行某種確實(shí)性的推量。但“べし”主要是對(duì)還沒有實(shí)現(xiàn)的事實(shí)進(jìn)行推測(cè),“らし”是對(duì)現(xiàn)在〔已成為現(xiàn)實(shí)〕的事實(shí)進(jìn)行推測(cè)。判斷助動(dòng)詞なり、たり根本形未然形連用形終止形連體形假定形命令形なりならなりになりなるなれなれ活用:形容動(dòng)詞型。接續(xù):體言?活用詞的連體形、局部助詞。意義:斷定:表示肯定的判斷。相當(dāng)于“~だ、~である”。▲そもそも、歌のさま、六つなり?!汗沤窈透杓护丹?、歌の表現(xiàn)は形式には六種類あります?!影藏悿颏栅任栅瓿证郡欷墟窑筏埭妞毪胜辍!褐袢∥镎Z』子安貝をふっと握り持っているので、うれしく思われるのです。▲古のことをも、歌の心をも知れる人、わづかに一人二人なりき?!汗沤窈透杓晃簸魏透瑜问rをも歌の本質(zhì)をも心得ている人はわ
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 人人文庫(kù)網(wǎng)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 2025版?zhèn)€人短期小額借款合同示范文本
- 2025年度店鋪裝修施工與室內(nèi)綠化設(shè)計(jì)合同范本
- 教育科技融合小學(xué)數(shù)學(xué)游戲化學(xué)習(xí)的實(shí)施策略
- 科技助力下的兒童健康成長(zhǎng)路徑探索
- 二零二五年度車輛保險(xiǎn)理賠設(shè)備租賃協(xié)議3篇
- 2025年度個(gè)人帶車庫(kù)公寓買賣合同書
- 漯河2024年河南漯河市農(nóng)業(yè)農(nóng)村局招聘高層次人才6人筆試歷年參考題庫(kù)附帶答案詳解
- 二零二五年度文化產(chǎn)業(yè)園區(qū)運(yùn)營(yíng)承包合同書3篇
- 2025年度外墻保溫項(xiàng)目節(jié)能減排與施工總承包協(xié)議4篇
- 朝陽2024年遼寧朝陽師范學(xué)院招聘37人筆試歷年參考題庫(kù)附帶答案詳解
- 人教版高中生物學(xué)新舊教材知識(shí)差異盤點(diǎn)
- (權(quán)變)領(lǐng)導(dǎo)行為理論
- 2024屆上海市浦東新區(qū)高三二模英語卷
- 大連高新區(qū)整體發(fā)展戰(zhàn)略規(guī)劃(產(chǎn)業(yè)及功能布局)
- 2024年智慧工地相關(guān)知識(shí)考試試題及答案
- YY/T 0681.2-2010無菌醫(yī)療器械包裝試驗(yàn)方法第2部分:軟性屏障材料的密封強(qiáng)度
- GB/T 8005.2-2011鋁及鋁合金術(shù)語第2部分:化學(xué)分析
- 不動(dòng)產(chǎn)登記實(shí)務(wù)培訓(xùn)教程課件
- 不銹鋼制作合同范本(3篇)
- 2023年系統(tǒng)性硬化病診斷及診療指南
- 煙氣管道阻力計(jì)算
評(píng)論
0/150
提交評(píng)論